親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ホットケーキミックスで簡単あんパンを子どものおやつに!作り方紹介

おうちで、子どもに手作りパンを作ってあげたい…でも、パン作りとなると、発酵させたりこねたり、休ませたりで、なかなかゆっくり時間がとれないことも多いですよね。

そこで今回紹介したいのは、ホットケーキミックスを使ったあんパンのレシピ紹介です。材料を混ぜて丸めて、焼き上げるだけなのでとっても簡単ですし、失敗もないのも魅力です!子どものおやつにおすすめですので、ぜひ作ってみてくださいね!

ホットケーキミックスで簡単あんパンの材料

材料も、身近なもので作れますよ!こちらの分量で、小さめのあんパンが4個作れます。お子さんといっしょにおやつ作りというのもいいですね。クックパッドのレシピをアレンジしました。

○ホットケーキミックス 150g

○卵 1個(生地に入れる用と、つや出し用)

○牛乳 大さじ1

○サラダ油 大さじ1

○あんこ 200g

○ごま(黒ごま白ごまどちらでも) 適量

あんこですが、私が行ったスーパーにあんこが売っておらず、「つぶあん」で代用しました。おしることかに使う用だと思います。つぶあんの場合、ゆるい感じが気になると思うので、鍋で少し水分を飛ばしてから使うと、べたつかずによかったです!あんこの量は、お好みで調整してくださいね。

ホットケーキミックスで簡単あんパン by レモンシュガー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品 (cookpad.com)

ホットケーキミックスで簡単あんパンの作り方

①卵はかき混ぜておき、つや出し用として大さじ1/2強くらい取り分けておく。あんこは4等分しておく。オーブンは170度に予熱する。

②あんことごま以外の材料をボウルに入れ、ムラのないようにヘラや泡立て器などで混ぜる。

③混ぜたらひとまとめにして、4等分する。餃子の皮のように丸く平らに広げ、その上にあんこをのせて、すき間のないように包む。

④先ほど取り分けておいた卵をハケで塗り、上にごまをトッピングする。

⑤均等に並べて、170度のオーブンで13分~15分焼く。竹串で刺して、生の生地がついてこなかったらできあがりです!

食べた感想

ホットケーキミックスで簡単あんパン、焼きたてを食べてみましたが、とっても美味しかったです!中を割ってみると、こんな感じです。あんパンの生地というより、どちらかというとメロンパンの生地の食感に近い感じで、この生地を使ってメロンパンを作ってみてもよさそうだなと思いました。うちの子どもも喜んで食べていました。焼きたてだと中のあんこがちょっと熱々なため、子どもが食べるときは、やけどにご注意くださいね!

また、ヘラを使わずに大さじのスプーンで卵を塗ろうと思って塗ってみたら、だらーっと下の方に卵液が垂れてしまい、焼いたときに卵の固まったのがちょっと気になったので、ハケは使った方が均等に塗りやすいし、きれいに仕上がるかなと思います。

まとめ

・子どものおやつにおすすめ、ホットケーキミックスで簡単あんパンの作り方紹介です

・発酵や休ませる手間がなく、失敗もないのでとても作りやすいです!

・焼きたてはあんこが熱々なのでご注意を!

コメントは利用できません。