親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

子どもも大好き!な、鮭の炊き込みごはんレシピ紹介

  • 2022

今回は、焼き鮭を使った炊き込みごはんのレシピ紹介です。炊き込みごはんといえば、子どもも大好きなメニューのひとつですよね。うちの子どもたちも大好きで、翌朝「昨日の炊き込みまだ残ってる?」と必ず言われるイメージがあるくらいです。

炊き込みごはんに合う副菜もいっしょに紹介しますので、ぜひご覧くださいね!

材料はこちら

焼き鮭の炊き込みごはんの材料です。

・お米 2.5合

・にんじん 50g

・ごぼう 50g

・しめじ 50g

・焼き鮭 1.2切れ分(仕上げの際に量を調整しましょう)

・粗塩 小さじ1弱(良いお塩は減塩せず、ぜひ摂った方がよいので!)

・しょうゆ 少々(風味づけに)

※こんにゃくや油揚げなど入れてもいいですね。

レシピはこちら

焼き鮭の炊き込みごはんのレシピを紹介します。

① お米を研ぎます。にんじんは小さめの短冊切り、ごぼうはささがきか小さめの短冊切り、しめじは大きいものは子どもも食べやすいよう、手で割きます。

②お米を入れて水を入れる際、2.5合にあわせて入れると水っぽくなってしまうので、気持ち量を減らします。具材の量や、新米かどうかによっても変わってきますね。(うちはやや硬めが好きなので、2合くらいにしました。)

③ 粗塩を小さじ1弱と、しょうゆを少々たらし、軽くかき混ぜます。みりんを入れてもよいですね。

④ 炊飯します。ごはんを炊いている間に、焼き鮭を作ります。鮭が焼けたら、皮や小骨などを丁寧に取り除き、ほぐしておきます。(どうしても小骨が気になる方や、ちょっと手間だな…という方は「鮭ほぐし」を使うのがおすすめです!)

⑤ 炊きあがったら、鮭を混ぜ合わせます。味見しながら入れていきましょう。少し蒸らしたら、出来上がりです!写真では、たまたま自宅にあったパクチーを置いてみました(三つ葉がなかったので)。

こんな夕飯の献立はいかがですか?

鮭の炊き込みごはんに合う献立、子どもにも食べやすいものを考えてみました。ご参考になれば幸いです!

① 鮭の炊き込みご飯

② さつまいもを使った豚汁(にんじん・ごぼう・豚肉・長ネギ・さつまいもなど、自宅にあったもので作りました。さつまいもが入ると秋らしいですね!)

③ ゆで卵(青のり・塩をふりました。ゆで卵を切る時は、小刻みに包丁を動かしながら切るととってもきれいに切れたので、おすすめです!)

まとめ

焼き鮭を使った炊き込みごはんのレシピ紹介と、子どもにも食べやすい副菜もお伝えしました。こちらのレシピ通りでなくても、アレンジしてご自分の味でぜひ作ってみてくださいね。炊き込みごはんは、炭水化物ににんじん・ごぼうなど根菜類、さらにかしわ(今回は鮭ですね)などを使うので栄養バランスもよく、お昼ごはんにおにぎりにして、子どもたちとの外遊びに持参するのもおすすめですよ!

コメントは利用できません。