ホーム >
育児 >
幼児期に遊びながら平衡感覚を身につけよう~おすすめ遊び4選
子どもは遊ぶのが大好きです。遊びながら、いっしょに平衡感覚(まっすぐ立ったり、転ばないようバランスをとったりする能力)も鍛えたいですね!今回、平衡感覚のトレーニングになるような子どもの遊びを集めてみましたのでご覧ください!
片足で何秒立てるかやってみましょう!片手のひらを広げた状態で、たたんだ洗濯物や、ぬいぐるみを置いてからバランスとりながらでもよいですね。みんなでタイムを競いあうのもおすすめです!
紙コップやスプーン、お盆などで風船を運びましょう。難しすぎても簡単すぎても楽しめないので、子どもが「ちょっと頑張ればできる」くらいの組み合わせを選んでみてください。ビニールテープでルートを床に貼ってあげてもよいですね。遊びながら平衡感覚をつけるのにおすすめです!
トランポリンは、平衡感覚を鍛える遊びとして知られています。体幹トレーニングにもなりますね!室内用のコンパクトなものもありますし、最近ではクッション型のトランポリンもあるようです。子どもも大人も、おうちで楽しみながら平衡感覚鍛えませんか?
平均台など、幅の細いところをバランスつけながら歩くと平衡感覚を鍛えられる、というのはとてもポピュラーですね。児童館などにあるのではないでしょうか。忍者になりきって、そろそろと歩いてみるのも楽しいでしょう!屋外にも幅の細いところがあれば、ケガに注意しながらやってみてもよいですね。
子どもが遊びながら平衡感覚を鍛えられる遊び「片足立ち・風船運び・トランポリン・平均台」4つ紹介しました。トレーニングと意気込んでしまうと、子どもも楽しく取り組めないので、遊びの中で取り入れていくのがおすすめです。手軽なのでぜひ試してみて下さいね!