親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

お風呂に「姫川薬石」を入れて免疫力アップ!購入先も紹介

ひとの体温が1℃上がると、免疫力は5~6倍にも高まるといわれています。体温を高めること・免疫力を高めることは、どちらも私たちの健康維持にとって大切な要素ですよね。

この記事では、毎日のお風呂に使うことで温活になり、免疫力アップにもなる、「姫川薬石」の紹介です。姫川薬石とは何か、どのような効果が期待できるのかについて解説します。また、信頼できるおすすめの購入先についても紹介しますね!

姫川薬石とは

新潟県糸魚川地域で採れる、天然の鉱石です。この鉱石からは、微量の天然の放射線が出ています。古くから直接患部に当てて痛みを和らげたり、お風呂に入れたりといった使われ方をされてきました。

これは、ミズーリ大学生命科学分野の教授であるトーマス・D・ラッキー博士が、1982年にアメリカの学会誌に発表した「ホルミシス効果」という理論に基づくものです。高レベルの放射線は人体に有害であるが、低レベルの放射線は免疫力を高める効果があるといった研究結果が報告されました。この「ラッキー論文」が再び注目を集めるきっかけとなったのが、日本にある電力中央研究所の服部禎男博士であります。

そのため、現在では臨床の現場において、多くの医師が「ホルミシス効果」を医療の補助的な位置づけとして利用しているそうです。

■ホルミシスの歴史 | 一般社団法人ホルミシス臨床研究会 (thar.or.jp)

「姫川薬石」何を選ぶ?どこから買う?

「姫川薬石」をインターネットで検索すると数多くの情報が出てきます。私もインターネットで情報収集している中で姫川薬石を知りましたが、中には本物ではないもの、測定方法がきちんとなされていないものもあるようです。信頼できるところから、購入先することが大切ですね。

私のおすすめしたい購入先は、ドクターストーンさん、協力出品者のAyaさんです。メルカリにて販売されています。(姫川薬石以外のラジウム鉱石の協力出品者としては、鹿児島のgunneryさんも2年前より活動に共感され、出品されています)。

ドクターストーンさんは、6年前にガンを患った関係で薬石に出会い、翌年薬石の調査を始め、4年前からメルカリで出品を開始されました。現在国内中心に薬石の採取をされていますが、コロナ前は台湾の花蓮周辺にて花崗岩を中心に採取もされていました。コロナ明けには、台湾への調査を計画中とのことです。

空間線量計ではなく、ガイガーカウンターのなかでもインスペクターという専門の機器を使用して線量計測(α、β、γ線)を行っています。ご自身でも様々な薬石を試され、日々科学的な目線で研究もされています(姫川薬石以外にもたくさんの種類の薬石があります)。詳しくは、ドクターストーンさんのブログをご覧いただけたらと思います。

姫川薬石はメルカリで販売されていますが、ガイガーカウンターにて3度(薬石採取時、洗浄後、出品前)計測を行い、品質基準を満たしたものだけが出品されています(2割が不合格になるそうです)。また、出品前には洗浄後、天日干しがなされているので、届いたその日から安心して使えるのも魅力です。

同じような症状でお悩みの方、またガンの方のように通院されている方だけでなく、日々の免疫力を高めたい、健康維持に興味がある方への販売も行っています(通院されている方の場合、薬石の選び方も変わってくるそうですので、ドクターストーンさんに問い合わせていただけたらと思います)。

Ayaさんはドクターストーンさんのブログに出会ったことがきっかけで姫川薬石を販売されるようになった方です(ドクターストーンさんの協力出品者さんです)。ドクターストーンさんの指導のもと、薬石拾いをされ、採取後洗浄・天日干しを経て出品されています。

使い方と入ってみてからの感想、メンテナンスについて

ドクターストーンさん、Ayaさんによりますと、最低でもお風呂には2㎏以上の姫川薬石を入れたらよいようです。お風呂用ですと、大きめがよいみたいです(小さいのは、加湿器に入れたり、炊飯器に入れたり、花瓶に入れたりなど他の用途もあるそうです)。私が購入したものは、11個入っていて2㎏です。大きいのが2個で2㎏というのもあるみたいですね。

姫川薬石の効果をできるだけ感じられる入浴法としては、前日から水を張った浴槽に、ネット(お好きなものをご自分で)に入れた姫川薬石を入れ、翌日追い焚きして入るといったやり方です。追い焚き機能がないお風呂の場合、「沸かし太郎」のような追い焚き器を利用するのがおすすめです(通販等で入手できます)。それがどうしても難しい場合は、当日少し高めの温度でお湯を張り、最低でも1時間後からの入浴にしましょう。

α線はお湯の水面から1センチのところまでしか届かないので、顔を水面にできるだけ近づけるのがおすすめです。また、できるだけフタをした状態で1時間入るとよいそうですが、お子さんといっしょに入ったりする場合難しいかと思いますので、できる範囲で姫川薬石のお風呂に浸かってもらえたらと思います。

私が入ったときの感想としては、お湯の質が変わった感じがするのと、お風呂から上がった後、体温計で計ると体温が高くなる(普段36.4~36.6くらいなのが、37.0になることもある)、体がとてもポカポカするといったことを実感しています!私の家族も、「体があったまる!」と効果を感じているようです。入浴剤を入れずに体が温まるお風呂ができるなんて、本当に驚きです…。

使用後は薬石を洗い、ネットごとどこかに吊るしておき(吊るせるネットがよいですね)、週1回天日干ししておいたらよいです。消耗品ではないので、繰り返し半永久的に使えるのもうれしいですね!

詳しい使用法などにつきましては、ドクターストーンさんのブログや、ドクターストーンさん、Ayaさんにお問い合わせいただけたらと思います。

タイミングを見計らって購入をおすすめします

ドクターストーンさんは薬石採取の旅などの用事でメルカリの出品を一時停止されることがあります。購入のタイミングについては、ブログ・メルカリ等でチェックされてからがいいかなと思います。また、Ayaさんは薬石の出品は不定期かつ、少しずつ出品されています。

私はインターネットで情報収集している際、姫川薬石を知り、メルカリでAyaさんの薬石と出会いました。これも何かのご縁かなと思います。

皆さんも、ご縁のあるタイミングで、ぜひおうちで姫川薬石のお風呂に入ってもらえたらなあと思います!とても体があたたまるし、石のパワーってすごいなって実感できますよ!

ドクターストーン(お得なキャンペーン中) の出品した商品 – メルカリ (mercari.com)

Aya の出品した商品 – メルカリ (mercari.com)

ドクターストーン (ameblo.jp)

コメントは利用できません。