親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ガチャガチャのカプセルで簡単おうち工作!「起き上がりこぼし」を作ろう

今回は、ガチャガチャのカプセルで作る工作「起き上がりこぼし」の紹介です。自宅にある材料で簡単に作れることに加えて、アレンジも自由なので創作意欲がわきますよ。ぜひご覧ください!

材料

・ガチャガチャのカプセル

・ビー玉もしくは小石(起き上がりこぼしの重心を安定させるためのものです。カプセルの大きさによって大きさや量は調整してください)

・テープ(おもりを貼り付けるものです。セロテープかビニールテープ、マスキングテープなどお好きなものを)

・折り紙または色画用紙(写真左のようなものを作りたい場合)

・油性マーカー

材料もシンプルでいいですね!

起き上がりこぼしの作り方

作り方はとても簡単です!

①カプセルのふたを開け、重心にしたい底の部分におもりをテープで貼り付けます。試しにふたを閉めて転がし、きちんと起き上がるか確認しましょう。必要に応じて、ビー玉や小石の量や大きさを調整してください。

②あとは、お好きなキャラクター・動物などのパーツを描いたり貼り付けたりするだけです!一例として、写真の「犬」「ハンプティダンプティ」の仕上げ方を紹介します

<犬>

マーカーで目と鼻、口を描きます。折り紙か色画用紙で耳の形に切り、セロテープで貼り付けます。犬の起き上がりこぼしの出来上がりです。

<ハンプティダンプティ>

マザーグースの歌でおなじみ、たまごのキャラクター「ハンプティダンプティ」です。これは下半分がカラーのガチャガチャだったので、そのままズボンとして生かしてみました。顔などを描き、蝶ネクタイ、ズボンのサスペンダーなど描いてもかわいいですね。

もし失敗してしまっても、自宅にあるアルコールスプレーを吹きかけ、ティッシュで拭けばマーカーは消えるので、やり直しもOKです!

お好きにアレンジどうぞ

今回は犬とハンプティダンプティを紹介しましたが、ほかの動物やキャラクターなど、お好きにアレンジしてくださいね。マーカーで直接描くのではなく、パーツを折り紙や色画用紙などで切って貼るというのでもよいですね。

おうちで簡単に作れる工作「起き上がりこぼし」、ぜひお子さんといっしょに作ってみて下さいね!

まとめ

・ガチャガチャのカプセルで作る、「起き上がりこぼし」の紹介でした。シンプルな材料ででき、製作時間もかからず、アレンジも自由なのが魅力です。おうちでお子さんと工作、楽しんでくださいね!

コメントは利用できません。