親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

重曹の活用法②蒸しパン、コーヒー、果物・野菜洗いに

第2回目では、キッチンや食べ物に関する重曹のおすすめ活用法を紹介します。

蒸しパン、コーヒー、果物・野菜洗いにも食用重曹が活躍しますよ!

ぜひ、ご覧くださいね!

※食用重曹・医療用重曹をお使いください。

選び方の詳細は、第1回目の記事をご参照くださいね→重曹の活用法①手作りマウスウオッシュ、デトックス風呂、シャンプーに (mom-ma.com)

①蒸しパン作りに

重曹を入れた蒸しパンって、ちょっとクセがあるイメージがありませんか?

そこで、今回は重曹のえぐみを消してくれる、酢を混ぜて作る蒸しパンのやり方を紹介します。

ホットケーキミックスを使わない場合、ベーキングパウダーをふくらし粉として使うことが多いですが、ベーキングパウダーを使うかわりに重曹を1/2の量にして加えます。

また、酢を大さじ1~2加えます。

粉類と液体を混ぜ終わったあと(最後)に、酢を混ぜるのがポイントになります。

加熱することで、酢の風味は全く気にならなくなりますよ。

おうちでのおやつ作りに、おすすめです!

コーヒーに

コーヒーに重曹をひとつまみ~小さじ1/2程度入れることで、胃にやさしいコーヒーができあがります。

コーヒーを飲みたいけど、ちょっとお腹にくるのが苦手…という方はいかがでしょうか。

重曹は、胃薬としても重宝されてきた歴史があります。

コーヒー以外にも、緑茶や紅茶など、お好みのお茶に少し混ぜてみてもいいですね。

あまり入れすぎるとえぐみが気になるという方は、少量から試してみるのがおすすめですよ。

炭酸水素ナトリウム(重曹) 500g | e健康ショップ (ekenkoshop.jp)

果物・野菜洗いに

重曹の活用法として、野菜や果物の農薬を除去するといったものがあります。

やり方はとても簡単です。

まず農薬を落としたい野菜・果物をざっと洗い、大き目のボウルに水を張り、重曹を大さじ2~3入れてから5分ほど浸け置きするだけです。

また、果物のワックス除去に使う際は、直接果物に重曹をふりかけてスポンジでこすり洗いし、水でゆすいでください。

お子さんがいらっしゃる家庭では、特におすすめしたい活用法のひとつです。

体に不要なものは採らず、必要なものだけを口に入れることを意識したいですね。

【楽天市場】■野菜や果物の農薬除去に■天然重曹1Kg:ピカイチ野菜くん (rakuten.co.jp)

まとめ

・蒸しパン、コーヒー、果物・野菜洗いに使えるおすすめの重曹活用法を紹介します

・蒸しパンはベーキングパウダーのかわりに、コーヒーは胃にやさしい飲み物に、果物や野菜に重曹を使うことにより農薬が除去できます

・おうちで色々試してみてくださいね!

コメントは利用できません。