親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

植物や生き物とのふれあい!子どもたちに学びの機会を!

植物や生き物を通して学びの場を子どもたちに提供できればと思っています。

ここ数か月の間に実践した、ミニトマト・ペパーミント・ひまわり・あかちりめんしそ・ブロッコリースプラウト・朝顔の栽培、

幼虫から飼育したアゲハ蝶や偶然出会えたオナガミズアオについてご紹介します。

小学校の宿題!ミニトマト・朝顔

家庭菜園ということで気軽に育てられるミニトマト。

小学校の夏休みの宿題で持ち帰ってきた関係で育てました。

私自身ははじめての経験でしたが、たくさんのミニトマトができ驚きました。

また、昨年の夏休みの宿題として育てた朝顔に関しては、種をとっておいた為、今年も再度チャレンジしています。

それとは別にここ数年、朝顔は育てていますが、一般的な育て方をしているのに秋になってから花が咲くため、不思議がりながら育てています。

それでもきれいな朝顔が咲いてくれるので、咲くたびに喜んでいます。

ブロッコリースプラウトに挑戦

学校で無料の種が配布されたため、チャレンジした「ブロッコリースプラウト」。

土は不要で育てられ、かつ短期間で芽が出て、実際にたべることもできたので、短期集中型で楽しめました。

「にんじん盆栽」

にんじんの頭の部分を切り落としたものを水につけて栽培しました。

すると、すこしずつ茎がでてきて、葉っぱもついてきました。

ひょろひょろっとした感じではありましたが「にんじん盆栽」の完成です。

普段の料理の際に残った部分を利用するだけでできますよ。

小さな植物の、生命力を感じられるよい機会でした。

ミントテロ?!「ペパーミント」栽培

ミントは虫を寄せ付けない植物ということで有名なのだそうです。

かつ、生命力が強いため、少し植えるだけで、ばーっと広がるとききました。

そのことを「ミントテロ」というそうです。

戸建てに住んでおり、かつ隣りの家の庭にはたくさんの植物が植えられていて、我が家にも日々虫が迷い込んできます。

そのための対策として何かできないものか??と思っていたところに、このミントのはなしを聞きました。

実際に購入したタイミングが遅かったため、植えるタイミングが標準的なタイミングよりも遅れました。

残念ながら芽が少し出たものの、すぐに育たなくなってしまいました。

来年再度チャレンジしたいと思います。

パワーサラダ店 HIGH FIVE SLADAで「ひまわり」購入!

神楽坂・早稲田エリアにある「HIGH FIVE SLADA」というパワーサラダ専門店。

お盆前の2日間限定で、ひまわり1本150円ということで販売をしていました。

お店の中がひまわりだらけになっていたので気になり立ち寄ったのがきっかけとなり、我が家も一本購入しました。

公園などで栽培されているひまわりをみることはあっても、高さがあるため、

ひまわりの花の部分をじっくりとみることはなかなか難しいのが現状です。

その為、じっくりとひまわりの花を観察する、絶好のチャンスだったとも言えます。

都会ではなかなかひまわりは育てられないため、切り花であっても短期間育てることができてよかったです。

【HIGH FIVE SLADA HP】

https://highfive.tokyo/

「あかちりめんしそ」を知人と各地で育てる!

「あかちりめんしそ」の種を買ったら、たくさん入っていたので、日本各地の友達に種をおすそわけ!ということで、種を送ってくれた知人がいます。

我が家でもさっそく植えてみました。

各地の植えた人たちが、進捗状況をFBで共有していますが、だいぶ育っている人と、そうではない人が極端にわかれています。

我が家は育たなくて、再度種をもらい植えなおして再チャレンジしているところです。

自分からはなかなかできないことではあるため、おもしろい企画をたててくれた知人に感謝です。

アゲハ蝶、今年もチャレンジ!

昨年も幼虫からチャレンジしたアゲハ蝶、今年もチャレンジしました。

3匹実際にアゲハ蝶になり、はなしてあげることができました。

2年目ともなると子供たちも要領がわかっていてスムーズでした。

オナガミズアオが我が家にやってきた!

お盆の頃、我が家の駐車場にキャベツのはっぱのようなものが落ちていました。

捨てなくては・・・と思い拾い上げようとすると、びっくりしたことに蛾でした!

蝶や蛾に詳しい知人に相談したところ「オナガミズアオ」という珍しい蛾とのことでした。

珍しいきれいな色の蛾ということで、人気もあるようです。

害もなく、かつ成虫になると口が退化して特に物を食べないとのことなので、みつけたら飼うこともできるとのことです。

茶色などではなく、白っぽい蛾をみつけることは、よいことが起きる前触れと言われているそうです。

まとめ

今回は、ミニトマト・ペパーミント・ひまわり・あかちりめんしそ・ブロッコリースプラウト・朝顔の栽培、

幼虫から飼育したアゲハ蝶・オナガミズアオとの出会いについてご紹介しました。

子どもたちにとっては、一つ一つが良い刺激になっているようです。

みなさんも、機会がありましたら、お子さんに体験させてあげてくださいね。

※私自身、植物を育てたり、生き物を飼いなれているわけではないため、よりよい育て方・飼い方などがあるかと思います。

詳細はお調べいただければ幸いです。

コメントは利用できません。