親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

コロナ禍のおでかけでも安心!「おりがみ会館」など、博物館めぐり!

コロナ禍ということで、外出もなかなかしづらい世の中ですね。

とはいえ、子どもの成長のためにも、何かためになるおでかけができれば・・・という思いもあり、私自身も試行錯誤しています。

そんな中、我が家が足を運びおすすめできると思えたのが「博物館めぐり」でした。

今回は無料で入館できる4つのスポットをご紹介します。

いずれもコロナ対策はしっかりととられているスポットです。

おりがみ会館

「おりがみ会館」は子育て中の方でしたら、一度は足を運んでみたいと思う方も多いことでしょう。

小さなものから大きなものまで、様々なおりがみの作品が展示されていたり、種類もたくさんそろえられたおりがみの販売などもされています。

お子さんに限らず、ご高齢の方が楽しめるようなイベントなども開催されています。

我が家が足を運んだ際は、おりがみでつくられた妖怪展が行われていて、息子が興味深そうにみていました。

なお、オンラインショップもありますので、遠方の方はぜひ利用してみてくださいね。

https://origamikaikan.co.jp/eccube/html/

【おりがみ会館 住所】

東京都文京区湯島1-7-14

【おりがみ会館 最寄り駅】

中央線・総武線「御茶ノ水駅」7分他

【おりがみ会館 開館日時】

営業時間: 9:30~16:30

定休日: 日曜・祝日 他

【おりがみ会館 HP】

https://www.origamikaikan.co.jp/

東京都水道歴史館

都内にはいくつかの水に関するスポットがありますが、歴史を知ることができるスポットとして「東京都水道歴史館」があげられます。

我が家は3度ほど足を運んでいますが、充実した内容であるため、毎度親としても学びがあります。

スタンプラリーやアンケートなどを行うことによって、マグネットやトランプの粗品をいただいたことがあります。

また、ペットボトルのお水のプレゼントもありました。

このエリアの施設にしては、とても広いスポットです。

【東京都水道歴史館 住所】

東京都文京区本郷2-7-1

【東京都水道歴史館 最寄り駅】

御茶ノ水駅 お茶の水橋改札口 徒歩7分 他

【東京都水道歴史館 開館日時】

開館時間:9:30~17:00

休館日:毎月第4月曜日 他

【東京都水道歴史館 HP】

https://www.suidorekishi.jp/

會津八一記念博物館 考古学・民族資料常設展示

早稲田大学のキャンパス内にある會津八一記念博物館。

その分館的な位置づけで設置されている「考古学・民族資料常設展示」は気軽に立ち寄れるスポットです。

エジプトに関する展示などもあり、興味深いです。

また早稲田エリアから発掘されたものなども目にすることができます。

【會津八一記念博物館 考古学・民族資料常設展示 住所】

東京都西早稲田1-6-1

大隈記念タワー(26号館)10階 125記念室

【會津八一記念博物館 考古学・民族資料常設展示 最寄り駅】

東京メトロ東西線「早稲田」駅(3a、3b出口)より徒歩5分

【會津八一記念博物館 考古学・民族資料常設展示 開館日時】

開館カレンダー https://www.waseda.jp/culture/aizu-museum/#anc_15

開館時間 10:00~17:00

【會津八一記念博物館 考古学・民族資料常設展示 HP】

https://www.waseda.jp/culture/aizu-museum/news/2020/11/05/2908/

早稲田スポーツミュージアム

早稲田大学出身のアスリートが活躍していますね。

そのアスリートたちの紹介の場として設立されたのが「早稲田スポーツミュージアム」というスポットです。

戸山キャンパス内のきれいな建物の中にあります。

シアターやパネル、様々な展示物をみることができます。

展示物などは定期的にかえられているため、足を運ぶごとに新しい発見がある貴重なスポットです。

オリンピックの影響で、スポーツに興味を持ち始めたお子さん向けにもよいかもしれません。

【早稲田スポーツミュージアム 住所】

東京都新宿区戸山1-24-1 早稲田大学戸山キャンパス 早稲田アリーナ3階

【早稲田スポーツミュージアム 最寄り駅】

東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩5分 他

【早稲田スポーツミュージアム HP】

https://www.waseda.jp/culture/about/facilities/spomu/

【早稲田スポーツミュージアム 開館日時】

開館時間:10:00~17:00

休館日:水曜日、祝日 他

まとめ

今回は都内の博物館的なスポットということで

「おりがみ会館」「東京都水道歴史館」

「會津八一記念博物館 考古学・民族資料常設展示」

「早稲田スポーツミュージアム」をご紹介しました。

いずれも、平日の午前中に足を運んだため、混みあってはいない状況でした。

コロナの影響で外出をあまりしていないため、足を運べて、非常に刺激を受けて帰宅することができました。

よかったら足を運んでみて下さいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。