親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

浴槽のお湯を「カルキ抜き」する方法

飲み水だけでなく、浴槽のお湯も「カルキ抜き」してみませんか?

この記事では、カルキ抜きにおすすめの「L-アスコルビン酸」について紹介します。

いっしょに、寝る前の美容ケアのための飲み方もお伝えしますね!

ビタミンC(L-アスコルビン酸)

今回おすすめする商品は、ヘルシーカンパニーの「ビタミンC(L-アスコルビン酸)」です。

「ビタミンC(L-アスコルビン酸)」は安全な食品添加物として認定されており、ひろく食品の酸化防止剤としても使われています。

また、「塩素除去・コラーゲン生成の補助的役割・健康維持」といった役割を持ちます。

たくさん使いたいので、900g容量のタイプを取り寄せました。

うれしいことに、1㏄のさじがついていました!

「大さじ・小さじ」は結構いろいろなところに置いてあるのですが、1㏄のさじってなかなか置いていないので…とても助かります。

(比重の関係で、ビタミンCの 1㏄軽量スプーン摺り切り=約0.9gです)

カルキ抜きはとても簡単

浴槽のカルキ抜きはとても簡単で、浴槽にお湯を張ったあと、小さじ1杯の「L-アスコルビン酸」を入れてかき混ぜるだけです!

試しに一番風呂に入ってみましたが、いつもより肌がチクチクしない感覚でした。

一番風呂は、特に塩素量が多いといわれています。

毎日「ビタミンC(L-アスコルビン酸)」を入れるだけでカルキ抜きができるというのは、お子さんがいらっしゃる家庭にとっても安心ですね。

シャワーも気になる…という方には、塩素除去シャワーカートリッジ(粉末タイプ)としての使用もできますので、そちらの活用法もおすすめですよ。

美容ケアに、「ビタミンC・ゼラチン入りヨーグルト」

こちらは、以前友人からおすすめされたものを、自己流にアレンジしたものです。

・ビタミンC 1㏄(添付のスプーン1杯)

・ヨーグルト 適量

・ゼラチン 1~5g(製菓コーナーにあります。または市販のコラーゲンやフィッシュコラーゲンでもOK)

これらを混ぜて、寝る前に食べるだけです!

ゼラチンのずわずわっとした食感はありますが、翌日の肌のハリが違いますよ。

お好みで、ハチミツなどを混ぜてもよいですね。

・ヨーグルトを混ぜることで、 ビタミンCの酸っぱさが和らいで食べやすくなる

・ゼラチンとビタミンCを同時摂取することにより、コラーゲン生成の補助になる

・就寝中に肌が生成されるので、寝る前がよい

といった理由から、このようなレシピ、タイミングになっています。

なお、ビタミンC(L-アスコルビン酸)の一日の摂取量上限は2000㎎までとされていますので、摂取量にはお気をつけください。

お風呂のカルキ抜きから美容ケアまで、ビタミンC(L-アスコルビン酸)をぜひご家庭でも取り入れてみてくださいね!

ヘルシーカンパニー本店 | (healthy-company.co.jp)

まとめ

・浴槽のお湯を「カルキ抜き」する方法を紹介します

・美容ケアに、「ビタミンC・ゼラチン入りヨーグルト」もおすすめです

・摂取量にはお気をつけください

コメントは利用できません。