親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ママの期間限定オフィスワーク!都心のオフィス街で過ごした一ヶ月

「ママでも育児しながら、少しはお仕事したい!」

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

私自身、こんな気持ちが強くて、また一つアクションを起こしました。

実際に10日間限定で、自転車通勤で大手企業で勤務することができた為、ご紹介します。

コロナの関係で採用選考も簡略化?

その業界の繁忙期のみ人手を確保のために求人を出しているケースが多いです。

期間限定業務となる為、ママにとっては働きやすいお仕事といえますね。

様々な求人サイトで、期間限定業務にしぼって求人をチェックしていました。

人材派遣会社のサイト上で、1ヶ月限定での事務募集がかかっていた為、応募しました。

派遣会社経由であった為、派遣会社内での面談、派遣先での面談も実施した上で、他の方との比較もあった上での合否

・・・となることを想定していましたが・・・

コロナの影響で、フローが簡略化されていました。

派遣会社からの電話でのヒアリングのみで先方に書類提出が送られ、合否が決定しました。

就業することが決まってからもほとんどがメールでの連絡となりました。

派遣会社に足を運ぶ必要もなければ、郵送物は勤怠シートなどが入った封書が一通届いただけでした。

派遣先就業前の、派遣会社内での研修もオンラインでの実施となりました。

いざ勤務開始!大手企業のオフィス内での久々の勤務

新宿の西口にあるとある業界の企業でのお仕事でした。

有名企業でのお仕事ということで正直なところテンションもあがりましたし、

そして、きれいなオフィスビルでの勤務でした。

大手企業ということでコロナ対策はしっかりととられていて安心しながら勤務することができました。

同じフロア内には、間隔をあけてはいたもののそれなりの人数の社員さんがお仕事をされていました。

様々な部署が集まっていた為、聞こえてくる会話の内容も多岐にわたり、刺激を受けました。

今まで知ることができなかった新たな世界に触れる良いきっかけとなりました。

多少はスキルアップ?無理なくできるお仕事でした。

一日数時間の勤務、一日おきの勤務ということで幼稚園ママの私にとってもあまり負担がないお仕事でした。

久しぶりにPCを本格的に使ったお仕事ということで不安もありましたが、研修もあった上でのお仕事となった為、比較的すんなりと業務を開始することができました。

最新のソフトを使用したり、独自のツールを使用した上での業務であった為、ちょっとしたスキルアップにもつながりました。

一緒に働くメンバーから得られた情報も!

一緒にお仕事をしていた方との会話も楽しめました。

私と同じく、期間限定・短時間勤務を希望している人たちの集まりであった為、就職活動についてのアドバイスももらえました。

「こういうサイトにこういう求人がのっている傾向にある!」

「ここの派遣会社が良かった!」

「〇〇という会社は期間限定業務の募集をいつ頃かけているよ!」

そんな生の情報はありがたいですね。

また自分自身の一歩を先を行く、少し大きいお子さんがいらっしゃるママからのアドバイスもかなり参考になりました。

「子ども〇歳ぐらいになれば、留守番もできるようになるので仕事の時間も少し増やし始めることができたよ。」

「受験時期はママも忙しいから、思うように働けなかった・・・」

といった体験談をもとにしたはなしは参考になりますね。

出勤前のカフェタイム・勤務終了後のランチタイムも充実!

主人に子どもの送迎をたのめた日は小学生の息子が登校する時間に一緒に家を出ました。

勤務開始時間2時間ぐらいまえにオフィス近くに到着できた為、珈琲チェーンのカフェに入って、勉強したり、他の仕事をしたりしながら過ごしました。

勤務終了後は、会社近くの名店などを調べて足を運んでみたりもしました。

また、OL時代に足を運んだことがある居酒屋系のオシャレランチなどを久しぶりにいただくこともできたりとなんだかなつかしい気分を味わえました。

テレワーク率が高い世の中なので、オフィス街とはいえ、ランチ時もそれ程混んではいない状況だった為、よかったです。

コロナの影響か、ランチ代が少し下がっていた印象はありましたし、タイミングよく、キャッシュレス決済のサービスの特典などもある時期だった為、上手に活用しながら過ごすことができました。

まとめ

コロナ禍とはいえ、上手に求人をさがしだすことができると良いお仕事に巡り合えるものです。

期間限定での短時間のお仕事であってもママにとってはとても刺激的です。

お仕事そのものからだけではなく、一緒に働く仲間たちから得られる情報もあります。

ちょっと勇気を出してチャレンジしてみることによって新しい世界が広がるかもしれませんね。

よかったらチャレンジしてみてくださいね。

コメントは利用できません。