親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

年中・小1の子どもたちがカフェスタッフ体験!小1の息子は子ども保育士にも!

  • 2020

子どもたちに将来のことを考えさせてあげるための機会を与えてあげたい!と考えているパパママも多いことと思います。

我が家も職業体験ができるスポットなどもあり、足を運ぶのを楽しみにしていましたが・・・コロナの関係で遠出はしづらい時代になってしまい・・・それでもご近所で職業体験ができるスポットをみつけ参加させてみた為、ご紹介します。

 
 

小学一年生の息子が、子ども保育士さんに!

よくとおる道に、今年の春オープンした保育園があります。
## 入口には園児募集のポスターがはられていて、何気なく自転車で通りかかっていましたが・・・たまたま雨の日に歩いて通りかかったところそのポスターのとなりに、違う種類のポスターが貼られていることに気づきました。

「保育園体験!子ども保育士さん大募集!!」というポスターでした。

・保育園の先生の仕事を知りたい!
## ・子どもたちとはなしたり遊んだり、一緒にしてみたい!
## ・学校の宿題で、保育士体験についてかいてみたい!
## そんな良い機会になりますよっといった内容でした。

参加対象の子どもの年齢が小学校1年生から高校3年生と幅広かったことには驚きました。
## まだ幼稚園を卒園したばかりの我が子どもでもチャレンジできる為、なんだか不思議な感じもしましたが、問い合わせしてみました。

参加費はありがたいことに無料で、持ち物も自分自身の飲み物と筆記用具・動きやすい服装・エプロンがあれば良いとのことでした。

体験できる人数は1日につき2人まで、体験時間も午前中の3時間と、しっかり時間もとってくださった為、良い学びの場となりました。

実際、体験中は一人での参加だった為、ママ自身が息子の様子をみることはできませんでしたし、写真撮影などもなかった為、詳細まではわかりませんでしたが・・・それでも息子をおむかえにいった時の表情をみただけでも十分得るものがあったのだな~と感じられました。

保育士体験の感想も先生と一緒に息子が書いていました。
## 3歳のお子さんの担当ということで、一緒に公園にいってしゃぼん玉をして遊んであげたそうです。
## なかなかお世話をするのが、難しかったし大変だったとのことでした。
## 4歳の妹がいる状況でも、すんなりとはいかない点が多かったようで良い体験になったようです。
## また、保育園にある絵本を一緒に読んであげたりもしたようです。

半分、本人も子どもとして楽しみつつ、年下のお子さんのお世話をしていたようです。

保育園内で行っているコロナ対策に関するはなしもあったようです。

このような取り組みをしている保育園が初めてだった為、非常にありがたかったです。

 
 

親子カフェ「Blue Sea」 でお手伝いキッズに!

 

新宿区にある子連れにとってもやさしい、かわいらしいカフェ「Blue Sea 」には時々ランチをしにいっています。

そのカフェでは息子が年長・娘が年少の時に一度「お手伝いキッズ」ということでカフェのお仕事体験をさせてもらいました。

子どもたちが「また、やりたいな~!」とさわいでいる為、一年たったタイミングで、再度申し込みをしてみました。

今回も参加料などもなく、二人セットで体験させてもらいました。

コロナの関係で、前回にくらべるとお客様は少なく、接客回数は少なかったようですが、その分飲食スペースなどのお掃除だけではなく、はじめてトイレ掃除体験などもさせてもらえたようです。特にコロナの関係で、カフェ内を清潔にする必要があった為、「コロナがはやっているからここもきれいにしないとね。こうやってお掃除してね。」といったはなしもしてもらえた為、コロナ感染に関する意識も高まったようです。

今回は夕方の参加でしたが、昼間に参加の場合は、テイクアウトのお弁当を販売するお仕事なども体験できるようです。

「まかない付き」ということで子供たちはお食事もさせてもらいました。
## それとはまた別に「お給料袋」もいただきました。
## その中には次回食事をしにきた際に使える無料チケットも入っていました。

 

子ども心だけではなく、親の心までくすぐってくれる温かみのあるサービスですね。

なお、クリスマスやハロウィンなど、季節にあわせたイベントの際には手作りゲームなどが楽しめるカフェです。
## 子どもたちも毎度足を運ぶのを楽しみにしています。

【Blue Sea住所】東京都新宿区山吹町128 米川ビル1F
## 【Blue Sea最寄り駅】
## ・東京メトロ有楽町線  江戸川橋駅(出入口1b) 徒歩5分ほど
## ・東京メトロ東西線  神楽坂駅(出入口2) 徒歩7分ほど

 
 

まとめ

他には大手のコンビニで、店員体験ができるプログラムに応募していましたが、コロナが始まってしまった関係で中止となってしまいました。
## レジ体験や陳列体験ができ、コンビニで販売されている食事を途中でいただくことができるプログラムになっていました。
## FCですと、オーナーの方の考えでそういったイベントも企画できるようですね。

意外と身近でもそういった体験ができるところはあるのかもしれませんね。
## 街歩きをする際など、ポスターなど気にかけながら歩いてみて下さいね。

職業体験施設などに行くには少し遠くて・・・という方でも、意外と身近にあるこういったスポットでの会に参加するとお子さんに貴重な体験をさせてあげられることと思います。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。
## 最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。