親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

赤ちゃん用品これで代用しました

代用_001

赤ちゃん用品ってすべて揃えると結構高いですよね。そこで実際私が赤ちゃん用品を代用したものをご紹介します。

 
 

おしりふきウォーマー

代用_002

おしりふきウォーマーは約2000円~4000円の間で販売されています。こちらも代用しちゃいましょう。使うものは、霧吹きと温かいお湯です。火傷しない程度のお湯を霧吹きの中に入れておしりふきに吹きかけます。ほんのり温かくなっておしりも快適に拭くことができます。お湯が暑すぎるとお母さんも赤ちゃんも火傷をすることになるので温度には注意しましょう。

 
 

おくるみ

代用_003

おくるみは約2000円程度で販売されていますね。おくるみは寒い冬の間とても助かるものの一つです。おくるみの代用品としてはブランケットやタオルです。大き目のブランケットだと足も体もすっぽりと入るので寒くありません。おくるみも使用するのは一時期なのでブランケットやタオルで代用するといいですね。

ベビー枕

代用_004

ベビー枕は約1000円~3000円するものまであります。わが子はベビー枕をタオルで代用しました。頭の形が悪くならないように頭の向きを定期的に変えると綺麗な形になります。タオルだと毎日洗濯もできますし、汚しても次の新しいのに代えられるのでいつも清潔にです。ベビー枕も今はとても可愛いものも多くあるのでお店やネットで一度見てみるといいですね。

 
 

まとめ

他にもベビーバスの代わりに100円均一で買えるたらいを使っていました。家にあるものを使うとその分節約にもなるのでぜひ使ってみてください。


関連記事

コメントは利用できません。