親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

半沢直樹のロケ地でもある「学士会館」など!都内大学周辺オススメスポット

半沢直樹のドラマが終了して少し経ちましたが、ロケ地でもある「学士会館」に訪れ感動しました。

今回はその他の大学関連スポットや、周辺お食事スポットなどをあわせてご紹介します。

学士会館

旧帝国大学の卒業生の会「学士会」の活動の場として昭和3年に設立された「学士会館」。

平成15年には「登録有形文化財」にも指定されました。

天井の彫刻・漆喰の柱など、非日常の世界を味わうことができる建物ですので一見の価値ありです。

ホテル、結婚式場、高級レストランとしても利用されています。

そして今回この「学士会館」に足を運んだ理由の一つが半沢直樹のドラマのロケ地でもあるという点でした。

建物の中を歩いていても、「あっ!ここはもしかして!」と思えるところがありました。

学士会館を訪れた後に学士会館のメルマガに登録したところ「学士会館食事付き見学ツアー参加者募集!」というメルマガが届きました。

半沢直樹で実際に使用されていた学士会館の「201号室」をはじめ館内を案内していただけるツアーとのことです。

そして、見学終了後には学士会館のオリジナルお弁当をいただけるとのことです。

ちなみに4000円(税込み)のツアーになります。

ご興味がある方は、ぜひ参加してみてくださいね。

【学士会館HP】https://www.gakushikaikan.co.jp/

さぼうる

古き良き時代の喫茶店ということで話題になることが多い「さぼうる」。

学士会館から歩いてすぐのところにあります。

建物の中そのものがとてもおもしろいつくりになっていますのでお子さんだとおもしろがるかもしれませんね。

かき氷のシロップで作った何種類かのクリームソーダが有名です。

【さぼうる住所】 東京都千代田区神田神保町1-11

三幸園

とても有名な中華のお店「三幸園」。

学士会館のすぐ近くにあります。

古くからある中華料理のお店である為、ぱっと見たところ普通のお店のように見えますが、お食事サイトなどで高評価を受けているお店です。

1000円以下の金額でランチをいただけるのはありがたいですね。

餃子が特にオススメです。

【三幸園HP】http://www.sansou-gr.co.jp/shop/index2.html

お茶の水女子大学「シアトルカフェ」

大学の話題が出た関係もあり、他の大学のはなしも盛り込ませてもらいました。

茗荷谷のお茶の水女子大学のキャンパス内にある新しい建物内にあるカフェです。陽当たりもよく、ソファー席もあるカフェです。

ベビーカーで入店されている方も珍しくありません。大学生がパソコンで勉強されています。

Wi-Fiありのため、私自身もテレワーク時にも利用させてもらったこともあります。

【シアトルカフェ住所】東京都文京区大塚2丁目1-1

早稲田大学「ユニカフェ」「タリーズ」

早稲田大学内にあるカフェです。

テラス席もあり、大学グッズも販売されています。

目の前には大隈庭園もあり、眺めもよく、気持ちよくくつろげるカフェです。

早稲田大学はオンライン授業率が今でも高い為、ユニカフェも以前にくらべるとすいています。

また、ユニカフェに限らず、早稲田大学の新しく建設され今年の4月からオープンしたタリーズも比較的今でもすいています。

【ユニカフェ住所】東京都新宿区戸塚町1-104, 早稲田大学大隈講堂脇

しろくまカフェ

こちらは閉店してしまったカフェの情報になります。

早稲田大学周辺エリアにあり、話題になっていた「しろくまカフェ」が閉店となりました。

正式には沖縄への移転なのだそうです。

発表されてから閉店日まで、毎日のように長蛇の列ができていてこのエリアでかなりの話題になっていました。

キッズスペースがあるなど、子連れに優しいカフェであった為、閉店をおしむママも多かったです。

ジャズナッティ

ジャズ喫茶にご興味がある方におすすめのお店「ジャズナッティ」。

早稲田大学のすぐ近くにあります。

本格的なジャズ喫茶で、大のジャズ好きな方々が足しげく通っているお店です。

曲と曲の間に、店長さんによる解説や、お客さんを交えて感想を語りあう時間なども設けてくださいます。

また、お気に入りのものを持参して、その場にいらっしゃるお客様と一緒にきくこともできるようです。

こういった世界があるということを知ることができた為、ジャズにそこまで詳しくない私でも、一度足を運んでみてよかったなと思いました。

【ジャズナッティHP】東京都新宿区西早稲田1-17-4

OKAJIN2

こちらも早稲田大学から近いところにあるお店です。

味噌ラーメンで有名なOKAJIN2です。

水槽などもあり、普通のラーメン屋さんとは少し雰囲気が違う点もおすすめのポイントといえるかもしれません。

【OKAJIN2 HP】東京都新宿区西早稲田3-13-2

寛永堂

最後に、目白にある学習院大学のすぐ近くにある「寛永堂」をご紹介します。

有名な京都の和菓子のお店ですが、目白駅のすぐ近くにも店舗があります。

和菓子の販売なども行っていますし、和菓子に限らずかき氷などをイートインコーナーでいただくこともできます。

おもたせ用の和菓子を検討していたところ、試食用の和菓子やお茶もだしてくださいました。

【寛永堂 HP】https://www.kaneido.com/access_14.html

まとめ

今回は半沢直樹のロケ地でもある「学士会館」をはじめ、都内の大学近くにあるオススメのお店をご紹介しました。

学士会館近くの「さぼうる」や「三幸園」、早稲田大学近くのジャズ喫茶「ジャズナッティ」は特に有名かもしれませんね。

機会がありましたらぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。