親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

遊具が人気の公園も充実!親子で茗荷谷エリアへ!

丸の地線沿いの「茗荷谷エリア」というと、高級住宅街という印象があるかと思いま す。

実際に、閑静な住宅街で、大人気の文京区立の小学校や、 筑波大学・お茶の水女子大学・東京学芸大学などの国立大学附属の学校があるエリアでもあります。

この茗荷谷エリアや、歩いていける護国寺・江戶川橋・大塚エリアも含め、 オススメの公園やお店などをご紹介します。「大塚窪町公園」「新大塚公園」は特にオススメです。

船がある公園!「大塚窪町公園」

船があることで有名な茗荷谷の公園「大塚窪町公園」。今回のトップ画像もこの公園です。

複合遊具も多く設置されていて、野球などの球技ができるスペースも 別に設置されています。

大きな石のすべり台が色が塗り替えられきれいになりましたし、 大人向けの健康遊具も取り付けられました。 これ程までに充実している公園である為、 休日は多くの家族が集まりますし、平日は複数の保育園の園児さんが 遊びに来ています。

リニューアルした公園!「新大塚公園」

茗荷谷駅から近い、リニューアルして数年の公園「新大塚公園」。球技用スペースもある広い公園です。 数年前にリニューアルした関係もあり、茗荷谷エリアの公園の中でも 人気のある公園ランキングの上位に入るであろう公園です。

遊具は新しいものばかりで、乳幼児だけが楽しめるものにとどまらず、 小学生でも楽しめるような、一般的な公園ではなかなか 目にすることがないようなものまであります。

かめ公園という愛称も!「小日向台町児童遊園」

「かめ公園」という別名もついている公園「小日向台町児童遊園」。

かめの絵が描かれたシーソーが目印です。

他の種類のシーソーや、ぶらんこもあります。

細⻑いスペースですが、乳幼児があそぶにはちょうど良い広さです。

近くには小林久間吉商店という 天体観測会をしているお豆腐屋さんがあります。

お店の屋上で月一開催されているようですが、 望遠鏡などを使って何組かの親子が参加して 開催されるよう会のようです。

見晴らしが良い「小日向公園」

茗荷谷・江戶川橋駅の両方からむかうことができる 小日向というエリアにある公園「小日向公園」。高台にある為、みはらしが良いです。

お砂場とカラフルなベンチのみがある公園ですが、 広さ的にもゆったりとしていて、 木々や植物などがあり、ちょっとリフレッシュするには 良いスペースです。

歩くのが好きになり、少しはお砂場遊びができるようになったタイミングで よく娘を遊びに連れていっていました。

拓殖大学から近い「茗荷谷児童遊園」

こじんまりとした公園で、歩きはじめの幼児があそんだり、 もしくはママがベンチに座って見守っていて、 子どもたちが自由に走り回って遊ぶのには ちょうど良い広さの公園「茗荷谷児童遊園」。

遊具としては、シーソー・お砂場・ブランコがあります。

すぐ目の前には保育園がある為、平日は昼間はにぎやかな雰囲気です。また、住宅街の大通りから中に入ったエリアで、 車が通ることはないような道路に囲まれている為、 安心して遊ばせられるのもありがたい点といえます。

大型すべり台がある「関口三丁目公園」

こちらは、護国寺駅が最寄り駅となる「関口三丁目公園」。 保育園のとなりにある公園です。

珍しい形の大型すべり台とお砂場が一体になった遊具が人気です。 体を使って登ったりすべり降りたりする必要がある為、良い運動になります。

他にはブランコと、遊具ではありませんが大きな切り株、ベンチスペース、藤棚があ るのが特徴といえます。

春は「大塚バラロード」がおすすめ!

茗荷谷駅のとなりにある新大塚駅からですと、歩いてすぐのところにある為、 あわせてご紹介させていただきます。

2007 年から続く、東京さくらトラム(都電荒川線)沿いで開催されている バラ祭り「大塚バラロード」があります。

例年、このタイミングで催しものが開催されています。

今年は人が集まるイベントは開催されなかったようですが、700 メートルにわたるバラの小路を楽しむことはできました。

コロナで大変な中でも、バラの手入れをされていた方々がいらっしゃったおかげで きれいなバラを楽しむことができました。

生ハムもオススメ!「イタリアンバル グランデ・ルーナ」

護国寺駅からむかうことができるイタリアンバル「グランデ・ルーナ」

イタリアンバルということで、ワインなどが飾られているおしゃれなお店です。

夜、軽くお酒をという時などに利用できるお店ですが、 ランチにも力を入れています。

またこのお店では生ハムのテイクアウトができるサービスがあります。

テイクアウトしたい 2 時間前までに電話すると割引もされるとのことです。

有名店「リストランテ ラ・バリック トウキョウ」

茗荷谷駅から坂をおりきった、江戶川橋エリアになります。

例年、結婚記念日に利用している有名イタリアン「リストランテ ラ・バリック トウ キョウ」。

最高級レベルのお食事・サービスが受けられます。

予約をとるのも大変なお店ですが、コロナの影響で、多少はとりやすくなっている為、 このタイミングで利用されるのもよいでしょう。

席数も少なく、ゆったりとした空間ですので安心して食事もできます。

南米風?!「on the corner」

こちらも江戶川橋エリアになります。

一度は入ってみたいなと思ってしまう、 南米風なとても気になる外観のお店「on the corner」。 ## 550 円のモーニングセットは一日注文でき、 おすすめのコーヒーゼリーをはじめ デザート系もはもちろんのこと、 ドリンクメニューがとにかく豊富な喫茶店です。

漫画や雑誌などもおいてあります。

ハンバーガーの名店「FIRE HOUSE」

本郷にある有名なハンバーガー屋さん「FIRE HOUSE」。 茗荷谷エリアまで配達してもらえる為、 公園でピクニックをする際などに利用するのも良いかもしれません。

お店に関しては、曜日問わずいつ通りかかったもて、お昼時はならんでいるお客様が います。

今回はデリバリーサービスで利用しました。ハンバーガー・サンドイッチともにボリュームがあります。また野菜の量も意識しているようです。

アメリカンな感じの味がお好きな方には特にオススメです。

まとめ

今回は丸の内線茗荷谷エリアの公園やお店をご紹介しました。

大塚窪町公園や新大塚公園は、遊具が充実していて 子どもに人気の広い公園です。

雑誌で取り上げられるようなお店もあるエリアですので機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報は HP でご確認ください。

コメントは利用できません。