親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ポケモンスポットもある?!和の雰囲気たっぷりの「日本橋」!

新しい商業ビルが建設されたり、老舗の百貨店がリニューアルされたりと、 以前とは雰囲気がかわりはじめた「日本橋」。

日本らしい雰囲気などを味わいながらも、新しさを楽しめるエリアです。

最近では、ポケモンセンターやポケモンカフェもできましたので 子連れにもおすすめるエリアになりました。

我が家も子どもを連れて日本橋へ行き 「メトロリンク日本橋」のバスを利用しながらまわりましたので、ご紹介します。

日本橋といったら「日本橋」の橋!

日本橋エリアといったら、やはり「日本橋」の橋の存在ははずせませんね。

この橋は、映画やドラマなどでも使われるようなスポットです。

「麒麟像」でも有名ですね。

近くには「日本橋船着場」もありますが、クルーズも楽しめる為、 いつか乗れる時がくればと考えています。

日本橋エリアは有名な橋が多い為、橋をめぐってみるのも面白いかもしれませんね。

日本の金融街「日本橋」

野村證券本社や、スルガ銀行などが有名なスポットですね。

金融街ならではの雰囲気が漂っています。

ちなみに、三井本館地下(三井住友信託銀行の日本橋営業部・東京中央支店)には 東洋一の大金庫ともいわれている金庫があり、入口部分を見学することもできます。

東京証券取引所もこのエリアにありますので、 あわせてまわってみるのもよいでしょう。

お子さんへ金融教育を行いたい方にはオススメのエリアです。

老舗の百貨店!ポケモンセンター&ポケモンカフェも!

日本橋には昔からの百貨店もありますね。

2019 年にリニューアルした「三越日本橋本店」や、2018 年に新館ということでできた「日本橋高島屋 S.C.」などがありますね。

子育て世代への配慮もされている為、
ショッピングもしやすいですし、 日本橋に用があった際に食事で立ち寄る際にも便利です。

なお、日本橋高島屋 S.C.には「ポケモンセンター」と「ポケモンカフェ」まで 入っています。

これらができたことにより、日本橋に足を運ぶ親子連れも 多くなったのではないでしょうか?

かわいらしいポケモンのお料理やドリンクは、思わず写真撮影してしまいたくなりま すよ。

比較的新しい商業施設「コレド」!

日本橋の比較的新しい商業施設として、コレドがありますね。

三井ショッピングパーク系で、室町と日本橋にあります。

有名な飲食店なども入っている為、調べて足を運んでみると良いでしょう。

お食事用ベビーチェアが用意されているお店もありますよ。

有名洋食店「TOYO」

日本橋の老舗の飲食店ということで よくテレビなどでもとりあげられるお店「TOYO」です。

日本橋駅からすぐのところにあり、 かつパーティーなどでも利用できる貴重なお店です。

今でも昔からの洋食屋さんという雰囲気は残っていますし、 スタッフの方々の丁寧な対応なども印象に残ることでしょう。

今回は日替わりランチということでハヤシライスをいただきました。

TOYO はナポリタンなども有名なお店です。

行列もできるお店「天松 日本橋店」

三越の向かい側にある天ぷら屋さん「天松」は、 大人気のお店で行列ができています。

私自身も一度しか入れたことがありませんが、 たしかに食べやすくておいしいお店です。

テイクアウトなどもはじめた為、 今度また利用してみたいと思っています。

割烹料理を楽しみたいなら「豊年萬福」

日本橋室町にある割烹料理のお店「豊年萬福」。

外観からして立派ですが、非常に人気のあるお店です。

とても広いお店で、様々な用途で利用できるお店です。

日本橋の有名和菓子店「うさぎや本店」

昔ながらの和菓子のお店「うさぎや」。

素朴な外観のお店ですが、このエリアの和菓子のお店の中でも かなり有名なお店です。

特に有名なのはどら焼きです。

ボリュームもそれなりにあるどら焼きで、 子どもたちも満足していました。

日本橋で絵画鑑賞も!「三井記念美術館」

日本橋エリアにある大きな美術館「三井記念美術館」。

建物そのものも立派ですし、様々な展覧会も開催されています。

3500 円で「東京駅美術館共通券」も販売されている為、 上手に活用するのも良いでしょう。

三井記念美術館に限らず、アーティゾン美術館・出光美術館・ 三菱一号館美術館・東京ステーションギャラリーも含め、 一年で各館の好きな展覧会を一つ選んだ入館できるチケットです。

アンテナショップめぐりもできる日本橋!

意外とアンテナショップも多い日本橋。

あわせてみてまわると楽しいでしょう。

⻑崎・富山・福島・山口・奈良・山梨などのアンテナショップを みかけたことがあります。

「日本橋花の広場」や「Nihonbashi Infomation」も設置!

オリンピックに向けて、日本橋らしい装飾でおでむかえするために 工夫をこらされた花壇があります。

「花の広場」という日本橋駅近くの広場です。

我が家が足を運んだ際も、手入れされたきれいな花が咲いていました。 ## 思わず足をとめて見入ってしまいました。

また、そのすぐ近くには「Nihonbashi Infomation」と書かれた 日本橋観光案内所もありました。

情報収集をしてもよいかもしれませんね。

「メトロリンク日本橋」のバスも利用!

バスでまわるのもおすすめ!

「メトロリンク日本橋」という、日本橋エリアを走っているバスを利用しながら まわるのもオススメです。

無料で乗車できるのもありがたいですね。

運行時間は 10 時〜20 時までで、10 分間隔で運行しています。

停車場所は東京駅八重洲口・呉服橋・地下鉄日本橋駅・地下鉄三越駅前などがありま す。

HP でもご確認の上、上手に利用してみてくださいね。

乗り物好きなお子さんでしたら、きっと喜んでくれることでしょう。

まとめ

今回は、親子で楽しめる日本橋のスポットをご紹介しました。

和の雰囲気をたっぷり味わいつつ、 「メトロリンク日本橋」のバスもうまく利用しつつ、 商業ビルや有名な飲食店をめぐり、 アンテナショップめぐり、金融スポットめぐりなどをすると お子さんも楽しめると思います。

ポケモンカフェやポケモンセンターもできましたので、 ぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報は HP でご確認ください。

コメントは利用できません。