親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

  • まんまーれ親

ホットケーキミックスで楽しいおやつ作り

「おやつ作りができるお母さん」ってなんだかとても素敵に聞こえますよね。おやつ作りが苦手でもホットケーキミックスがあれば、色々なおやつを作ることができますよ。

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーや砂糖が元々入っているので、家にある簡単な材料でおやつ作りができます。ホットケーキミックスを使って、子どもと一緒に台所に立てる簡単なおやつを紹介します。

チョコチップマフィン

マフィン

ホットケーキミックス…200g

サラダ油または溶かしバター…30g

牛乳…60g

チョコチップ…お好みで

①チョコチップ以外の材料をよく混ぜる。

②マフィンカップに生地を流し入れ、お好みでチョコチップを飾る。

③180度のオーブンで15分焼く。

スコーン

スコーン

ホットケーキミックス…200g

バター…60g

牛乳…40~45cc

①溶かしバターと材料をよく混ぜ生地をまとめる。

②2糎位の厚みになるよう麺棒で伸ばし、好きな形に成形する。

③180度のオーブンで20分焼く。

炊飯器で作るバナナケーキ

バナナケーキ

ホットケーキミックス…200g

牛乳…100cc

卵…1個

バナナ…1本~2本

①バナナ以外の材料をよく混ぜる。

②輪切りにしたバナナを釜に敷く。余ったら潰して生地に混ぜる。

③静かに生地を釜に流し込み、炊飯ボタンを押す。出来上がりに串を刺し、何もついてこなければ完成。釜をひっくり返して取り出し、粗熱をとる。

まとめ

生地を混ぜたり、デコレーションをする際に子どもと楽しく調理ができるといいですね。作りながら、学校での会話などもしやすいと思います。子どもも、ただ出されるおやつより「自分も作った!」という達成感があるものを喜びます。

アレンジで野菜のすりおろしなどを加え、軽食にしてもいいでしょう。ホットケーキミックスの袋はもちろん、森永など各社ホームページには様々なレシピが掲載されているので親子で楽しみながらおやつ作りに挑戦してみましょう!

日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%使用 540g×2個

コメントは利用できません。