ホーム >
便利グッズ >
手縫いで簡単!育児で使える便利グッズ「授乳ストラップ」と「オムツ替えシート」の作り方
育児に必要な物は沢山ありますが、お金はかかるし場所も取るし、全てを揃えることは出来ません。
実際に育児をして便利だと思った手作りできるグッズを紹介します。物を代用していけば、お金もかからずに育児が少し楽になりますよ。
それでは作ってみましょう!
授乳期間は長く、その間は授乳がすぐに出来るような服でなければ不便に感じます。普通の服でも授乳しやすくなるようなグッズが授乳ストラップとなります。
首にかけて、服を巻きこみ再度首にかけるだけの簡単な使い方です。
・生地 2m×6cm
・ゴム 1m
生地を細長く裁断する。中表で生地同士を縫い、丸くつなぎ合わせます。
生地を中心に合わせて両端折り、そこから更に半分に折ります。
ゴムを通す所を数センチ残して、輪になっていない端を縫います。
ゴムを通して、口を閉じれば完成です。
※生地を折り紙で表しています。
防水機能はありませんが、子供のお尻が直接床に触れることは防ぐことができます。
裏面は吸水性が良いようにタオル生地にしたので、少しの尿なら吸い取ってくれ、オムツ交換での衣服の汚れを最小限にしてくれます。
洗濯もでき、乾きやすいので便利です。
・手ぬぐい 1枚
・タオル 1枚
手ぬぐいを半分に切り、その大きさに合わせてタオルも裁断します。
中表に合わせ、返し口を数センチ開けてぐるっと1周縫います。
表にひっくり返し、返し口を閉じます。
生地同士がずれないように、押さえで1周ぐるっと縫ったら完成です。ぜひオリジナルを作ってみてくださいね!
・手縫いでもミシンでも簡単に作ることができます。
・育児を少し楽にします。
・赤ちゃんのお世話に、出来上がったらすぐに使うことができます。