親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

見事な庭園!サービスも充実!親子で「HOTEL椿山荘TOKYO」に宿泊!

高級ホテルとしても有名な「HOTEL椿山荘TOKYO」。

ドラマなどの撮影でも使われるホテルです。

知ってはいるけれども、実際に宿泊はしたことがなくて・・・という方も多いと思います。

我が家はご近所に住んで8年もたちますが、ようやく機会を作ることができ宿泊した為、ご紹介します。

椿山荘の最寄り駅は「江戸川橋駅」!

「そういえば、椿山荘のホテルって、どこにあるの?」という方も多いかもしれませんね。

東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」が最寄り駅となります。

あまりなじみがある駅ではないかもしれませんね。

東京メトロ有楽町線「池袋駅」から3駅となり、「飯田橋駅」から1駅となりです。

比較的近いスポットとして、高田馬場駅方面に「早稲田大学」、茗荷谷駅方面に「お茶の水女子大学」があるとお伝えするとイメージが少しつくかもしれませんね。

なお、「江戸川橋駅」からですと、徒歩10分ほどかかります。

登り坂をあがり正面玄関から入る方法もありますが、急な坂道ですのでお気をつけ下さい。

また、江戸川橋駅を出て、「江戸川橋」という橋を渡り神田川沿いに500mほど直進すると「冠木門」という椿山荘の庭園側から入れる門があります。

庭園の中を散歩しながらロビーに向かうことができます。

ただし閉門時間は季節により多少異なりますが10時から21時半頃となりますので、ご注意ください。

また、あえて「都電」に乗って椿山荘に行く方法もあります。

東京さくらトラム(都電荒川線)「早稲田駅」から冠木門まで約8分程で歩くことができます。

なかなか乗る機会がない「都電」に乗せてあげられる良い機会かもしれませんのでぜひ、ご検討ください。

そしてJR「目白駅」から都営バスにのって向かう方法もあります。

駅前の乗り場から乗車時間は10分ほどになります。

なお、土・日・祝日限定とはなりますが椿山荘の「無料シャトルバス」も用意されています。

JR「池袋駅」前から1時間おきに発車しています。

到着後は椿山荘の「庭園めぐり」を!空中庭園「セレニティ・ガーデン」もオススメ!

なんといっても椿山荘で有名なのは「庭園」です。

椿山荘のホテル棟の1階の庭園出入口などから庭園にでることができます。

非常に広い庭園で、東京の中心部にいるとは思えない緑豊かな庭園です。

ぐるっとひとまわりお散歩するにしても、坂道もありますし、敷地が広い為、かなりの時間がかかりますので良い運動にもなります。

庭園のシンボル的な「三重塔」にむかって坂を登っていく間にはたくさんの木々や椿などが植えられています。

「弁慶橋・ほたる沢」は写真映えしますし、夏場はホタルもみることができます。

七福神が庭園内にちりばめられている為、七福神めぐりも楽しめます。

また、チャペルのとなりには「五丈滝」とよばれる立派な滝もあります。

涼しげで心地よさを感じるスポットです。

春の桜・秋の紅葉・冬の雪と椿など、四季折々の楽しみ方ができる庭園です。

また宿泊したからこそ入ることができるのが空中庭園「セレニティ・ガーデン」です。

近隣の住人でも、宿泊をしたことがないとこの空中庭園「セレニティ・ガーデン」の存在を知らない方が多いです。

ホテル内にある約1,500m2もある広々としたオープンエアーの空間です。

外の庭園や近隣の風景が一望できる上に、「セレニティ・ガーデン」内のきれいに手入れされた植物や木々も楽しめます。

立派な空中庭園である為、セレニティ・ガーデン人前式「ホワイトキャンパス」ということで結婚式の会場として利用されることもありますし「シャンパンガーデン」といった椿山荘ならではのイベントの会場となっていることもあります。

椿山荘の近くには、「目白台運動公園」や「肥後細川庭園」「甘泉園公園」も!

椿山荘の近くには「目白台運動公園」や「肥後細川庭園」「甘泉園公園」といった立派な公園・庭園もありますので、ちょっとしたすき間時間にお散歩されるのも良いかもしれません。

これ程までに立派な庭園が集まっているエリアも珍しいです。

庭園好きな方には江戸川橋エリアはオススメのエリアといえます。

椿山荘の「プライムデラックス」というお部屋で親子で宿泊!

今回宿泊した椿山荘のお部屋は「プライムデラックス」というお部屋でした。

庭園が一望できる60㎡ほどの広さもある立派なお部屋でした。

一般的な客室よりも広いですし、バスルームやプラダ―スペースなども独立していて、非常に使い心地が良いお部屋でした。

椿山荘は歴史あるホテルで、建物そのものも歴史がありますが、ホテル内・お部屋内は非常にきれいで、気持ちがよかったです。

アメニティも一通りそろっていて、シャンプーなどはロクシタンのものが用意されていました。

子ども向けのジュースやクッキー、スリッパや浴衣などももちろん用意されていました。

まとめ

有楽町線江戸川橋駅が最寄り駅となり、様々な方法でむかうことができる「HOTEL椿山荘TOKYO」

空中庭園「セレニティ・ガーデン」も含め、見事な庭園があるホテルです。

非常に居心地の良いホテルですので、ぜひ、宿泊してみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

コメントは利用できません。