親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

家族で「中野セントラルパーク&四季の森公園」へ!

中野駅近くの警察大学校跡地の再開発で誕生した「中野セントラルパーク」や「四季の森公園」をご紹介します。あわせて、昔からある中野駅近くの商店街などについてもご紹介します。

 
 

中野四季の森公園

写真2

平成24年に誕生したばかりのきれいな公園です。とても広い敷地で、きれいな芝生や噴水が印象的です。ジョギングをしている方もいます。土日は家族連れの方が、お散歩をしていたり、テントなども持参した上で、ゆったりと過ごされていることが多いです。

写真3

食の関するイベントや、ご当地物の紹介イベントなど、大型イベントの会場になることも多く、土日はそのイベントを目的に足を運んでいる方も多いようです。

写真4

(HP https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d020119.html

 
 

フードトラック

写真5

中野四季の森公園には、おしゃれな「フードトラック」も出店しています。中野セントラルパークでお仕事をしている方々がオフィスに持ち帰っているだけではなく、外の芝生で食事をしているケースもありますし、近隣にお住いの方々が購入して、芝生でピクニック的な感じで食事をしているケースもあります。HPにはフードトラックの出店スケジュールまで掲載されています。

 
 

中野セントラルパーク

中野四季の森公園に隣接している「中野セントラルパーク」。新しい大型のオフィスビルで、企業も入っていますが、1階には飲食店が入っています。子ども利用しやすいお店などもある為、公園で遊んだ後に立ち寄る方も多いです。我が家が利用したカフェをご紹介します。株主優待がある関係で、早稲田店の方を度々利用している「グッドモーニングカフェ」のカフェです。中野セントラルパークサウスの1階にあります。

写真6

オシャレな店内で、結婚式の二次会や、海外挙式の方の会などにも利用されているようです。また、店舗によってサービス内容はかわりますが、中野の店舗では、ランチをたのむとパンやサラダ、ドリンクを自由にいただくことができます。産地直送野菜が使われていたりと、食材にもこだわりがあるようです。ソファー席にクッションもあり、お子様用のお食事チェアもあり、非常に利用しやすいです。

写真7

(HP http://www.nakano-centralpark.jp/floor

 
 

大学

中野セントラルパークに隣接して、早稲田大学・明治大学・帝京平成大学のキャンパスもあります。学食などに足を運んでみるのもおもしろいかもしれませんね。

(明治大学HP https://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/nakano/access.html

(帝京平成大学 https://www.thu.ac.jp/access/access_nakano

(早稲田大学 https://www.waseda.jp/top/access/nakano

 
 

中野サンプラザ

写真8

中野というと昔から真っ先に思い浮かんでいたのが「中野サンプラザ」でしたが、今でも様々な用途で利用できます。ホールもある為、イベントごとなどの開催地として選ばれることも多いですし、ホテルもある為、宿泊施設としても利用できます。日本料理の「なかの」は和食が存分に楽しめますし、「121ダイニング」は夜景がきれいなレストランとのことです。個室も用意されている為、子どもの成長の節目での会食などでも利用できます。ホテルとして「七五三プラン」がある為、七五三のお祝いの際に利用するのもよいでしょう。

(HP https://www.sunplaza.jp/

 
 

サンモール商店街

中野駅の駅前のロータリー越しに、サンモール商店街の入口がすぐに見えます。アーケードもついている224mほどの商店街です。110店舗ものお店があります。季節ごとにアーケードのLED照明の装飾はかわります。そして、時間ごとに違うサウンドミュージックやSLの走り抜ける時報を聞けるのもこの商店街ならではです。

(HP http://www.heart-beat-nakano.com/street/48.html

 
 

中野ブロードウェイ

「サブカルの聖地」としても知られていた中野ブロードウェイ。1966年に開業して、今でも特殊なお店も残っているものの、昔からある地域密着型の店舗も多いです。中野駅北口からサンモール商店街を経由してすぐのところにあります。

(HP http://www.nbw.jp/#!

 
 

まとめ

古くからのスポット「中野サンプラザ」「サンモール商店街」「中野ブロードウェイ」、そして再開発によってうまれた「中野四季の森公園」「中野セントラルパーク」などを紹介しました。最近足を運んでいない方は、きっと驚くことでしょう。ぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPなどでお調べの上、ご確認ください。


コメントは利用できません。