親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもも喜ぶふるさと納税

アイキャッチ画像 遊園地

色々な商品をもらえるふるさと納税を利用していますか?中には子どもも喜ぶような返礼品もたくさんあります。家族で楽しめるふるさと納税を紹介します。

 
 

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税はお好きな地方自治体への寄付を行うことで、その額に応じた返礼品をもらうことができます。寄付と言っても、簡単な手続きをするだけで所得税の還付や住民税の控除を受けることができます。自己負担は実質2000円で、これまでただ払うだけだった税金を好きな商品に交換できるお得な仕組みとなっています。

 
 

テーマパークや体験型の返礼品

返礼品は地方の特産物が目立ちますが、子どもが喜びそうなテーマパークや体験型の返礼品もありますよ。一部例を紹介します。

富士急ハイランド フリーパスペアチケット(山梨県富士吉田市)

東京ドイツ村 入場券・バウムクーヘンセット(千葉県袖ケ浦市)

モートピア パスポート(三重県鈴鹿市)

おきなわワールド 入場券・体験利用券(沖縄県南城市)

 
 

家族旅行にも使える返礼品

温泉

宿泊券や宿泊割引券などの返礼品もありますので、ふるさと納税を通して家族旅行も楽しめます。一部例を紹介します。

富士屋ホテル ペア宿泊券(山梨県山梨市)

ブランヴェール那須 ペア宿泊券(栃木県那須町)

霧島いわさきホテル ペア宿泊券(鹿児島県霧島市)

奥松島の宿 ペア宿泊券(宮城県東松島市)

 
 

まとめ

 

ご紹介した返礼品はほんの一部です。他にもグルメや記念品など家族で楽しめるものがたくさん用意されています。あまりの種類の豊富さに悩んでしまうほどですよ。ふるさと納税を使って子どもと楽しい思い出を作ってみましょう。


関連記事

コメントは利用できません。