親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

積み重ねオッケー♪ガチャ玉アイスクリームの作り方

ガチャ玉アイスクリーム1

子どもっていっぱ〜いが大好きですよね♡そんな子どもたちの願いを叶えてくれる積み重ねオッケー♪なアイスクリームです。お子さんでも簡単に積み重ね出来るし、カップでもコーンでも◎アイスクリーム屋さんが楽しくなります。

 
 

必要な材料

ガチャ玉アイスクリーム2

●ガチャ玉 適量

●グルーガン

●グルースティック (茶色、ピンク、乳白色)

●適量

●厚紙

●ガムテープ 適量

●ハサミ

作り方

 

ガチャ玉アイスクリーム3

ガチャ玉を切る

ガチャ玉の接合部分をハサミで切りましょう。

 

ガチャ玉アイスクリーム4

飾り付け

ガチャ玉にグルーガンでチョコレートがけアイスクリームのように飾り付け、グルーガンが乾かないうちに振りかけましょう。(アイスクリーム完成!)

ガチャ玉アイスクリーム5

 

コーンの形を切る

ガチャ玉アイスクリーム6

厚紙をボールなどを使い、丸く切り抜きましょう。

ガチャ玉アイスクリーム7

切り抜いた厚紙を3分の1くらいに切り分け、扇形の形にします。

 

ガチャ玉アイスクリーム8

コーンを作る

扇形の厚紙を丸め、コーンの形を作りましょう。鋭角部分を基準にして丸めていくとやりやすいです♪

ガチャ玉アイスクリーム9

一旦、ガムテープで仮止めをしておくと、厚紙が広がることがなくなり作業しやすいです。

ガチャ玉アイスクリーム10

写真のようにパッチワーク風になsりますが、ガムテープで厚紙が見えなくなるまで貼り付けましょう。(コーンらしく、また厚紙が頑丈になります。)

 

ガチャ玉アイスクリーム1

完成!

ガチャ玉アイスクリーム11

コーンやカップに入れる感覚でアイスクリーム屋さんごっこが楽しめます。積み重ねても、意外と安定しますので、積み重ねもたくさん楽しんでください☆

まとめ

・アイスクリームの飾りをストローを小さく切ったものやビーズなど、飾りを工夫しても楽しいです。

・コーンに油性ペンでワッフルコーン風な編み目を入れると、よりリアルなアイスクリームになりますよ♪

・お子さんと一緒に作るときは、グルーガンでのやけどに十分気をつけて楽しんでください。


関連記事

コメントは利用できません。