親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

カエルの折り紙でオリンピック!!

この折り紙作品の名前は「スーパージャンピングフロッグ」!

なんだかかっこいいですね!

お尻を押すとぴょんと飛ぶ伝承の折り紙「カエル」よりもよく飛ぶとのことです。

皆で作って誰が一番遠くに飛ばすか競争しましょう!

遊べる折り紙はとっても楽しいですよ。

以下の本を参考にさせていただきました。

かわいいどうぶつ おりがみ

材料

9×5.5cmにカットした紙を使います。

厚めの画用紙の方がうまく飛びます。

作ってみよう!

折り紙 カエル折り紙 カエル

図のように折り目を付け、青線を谷折りに、赤線を山折りにします。

折り紙 カエル折り紙 カエル

点線で折り上げます。続けて、点線で折ります。

折り紙 カエル折り紙 カエル

斜めに折り、下の部分を上に折り上げます。

折り紙 カエル折り紙 カエル

半分から下に折ります。ひっくりかえして完成!

白い事務用の丸シールを貼って目にしましょう。一気にかわいくなりますよ。ペンで描いても良いかと思います。

まとめ

そういえば映画「かもめ食堂」でも日本大好きのヒルトネン君とみどりさんが折り紙のカエルで遊ぶワンシーンがほのぼのしてました。

外国の方には、折り紙ってとても魅力的に感じられるのでしょうね。

コメントは利用できません。