親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

明治時代を思わせる建築物も!港区のおでかけスポット

港区のおでかけスポットをご紹介させていただきます。

今回は、大学の情報もありますよ!

明治学院大学 白金キャンパス

「キリスト教による人格教育」を行っている明治学院大学。

高等部に入学するには高い学力レベルが必要になることで知られていますね。

キャンパス内は、明治大学の建物と思われるような洋館的な建物が多く、見学する価値もあります。

1998年に設立された「明治学院歴史資料館」に立ち寄るのも良いでしょう。

明治学院そして、関わっている学校などの歴史を知ることができます。

開館時間は原則として 9:00~16:00(月-金)となっている資料館です。

無料で見学することができます。

常設展だけではなく、企画展も行われています。

また、私は学食にも立ち寄ってきました。

栄養バランスのとれた、たくさんのメニューが用意されています。

様々な大学の学食に足を運んでいますが、学生さんたちの雰囲気は非常に落ち着いていて、他大学と比べると静かな学食でした。

・住所 〒108-8636 東京都港区白金台1-2-37

・最寄り駅 東京メトロ南北線 / 都営地下鉄三田線 白金台駅 徒歩約7分

      東京メトロ南北線 / 都営地下鉄三田線白金高輪駅 徒歩約7分

      都営地下鉄浅草線 高輪台駅 徒歩約7分

・HP明治学院大学 https://www.meijigakuin.ac.jp/

・HP明治学院歴史資料館 http://www.meijigakuin.jp/archivesofhistory/

プラネタリウムBar

こちらは大人向けスポットです。

通りがかりに気になったお店です。

HPを拝見したところ、プラネタリウムクリエーター

大平貴之氏が制作したプラネタリウムを楽しめるようです。

本格的なお店ですね。

カフェタイムで利用することもできますので、機会がありましたらぜひ足を運んでみてくださいね。

・住所 東京都港区白金台4-9-23-5F

・HP http://planetarium-bar.com/

東京大学医科研病院

白金台駅すぐ近くには、「医科研病院」「医科学研究所」があります。

とても立派な建物ですし、東京大学ということで目をひきますね。

市民公開医療懇談会なども開かれています。

また、入口すぐチアックには「近代医科学記念館」という日々の研究に関することや実績などを紹介した記念館もあるとのことです。

医学に興味のある方、お子さんに医学部に進んでもらいたいと考えているママ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

・HP http://www.h.ims.u-tokyo.ac.jp/

古地老稲荷神社

白金台にある稲荷神社です。こじんまりとしたお稲荷さんではありますが鮮やかな朱色の鳥居が印象的でした。

まるで、修学旅行の時に足を運んだ京都伏見稲荷神社にある朱色のたくさんの鳥居のような感じで、見ごたえがありました。

白金台駅から八芳園にむかう途中にあります。

・住所 港区白金台1-1-7

・最寄り駅 東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金台」駅

妙円寺

江戸最初の「山の手七福神」でもある「妙円寺」。

七福神のうち、2人の神様がいらっしゃるとのことでご利益がありそうなお寺ですね。

本堂は立派ですし、近隣の方々からも親しまれているお寺です。

目黒駅からでも無理なく歩ける距離のところにあります。

大通りに面していて、大通り沿いに参道があるつくりになっているので、すぐに行きつくことができるでしょう。

スタンプを集める七福神めぐりは、意外と子ども連れでも楽しめる為、おすすめです。

山手線のエリアに遊びにくることが多い親子でしたら、このスポットを拠点にして、あわせて周辺のおでかけスポットをまわるのも楽しいものでしょう。

・住所 港区白金台3-17-5

畠山記念館

施設改築工事中だった為、入館することはできませんでしたが、畠山記念館の前も歩きました。

テレビ番組などでも過去に取り上げられていた記念館です。

荏原製作所の創立者である「畠山一清氏」の関係の美術館です。

所蔵品は茶道具を中心とした日本・東洋の古美術品などです。

大人向けのスポットかとは思いますが、再開された際に、ご興味がある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

・住所  〒108-0071東京都港区白金台2丁目20-12

・HP http://www.ebara.co.jp/csr/hatakeyama/

白金児童遊園

通称「猿町公園」とよばれている公園です。

高輪台駅から比較的近いエリアにある公園です。

保育園の園児さんたちもあつまるぐらいの公園で、このエリアでは貴重なスポットといえます。

カラフルな遊具も充実していて、乳幼児でも楽しめる公園といえます。

・住所 港区白金台二丁目24番3号

・最寄り駅 都営浅草線「高輪台」駅から徒歩2分

・HP https://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/jidoyuen/takanawa/17.html

白金台三丁目あそびば

通称「りす公園」とよばれているこじんまりとした公園です。

比較的新しいカラフルな遊具があります。

すぐ近くに「白金台幼稚園」もある為、平日昼間は子どもたちの声が聞こえてくるエリアです。

なお、投球所もある公園です。

・住所 港区白金台三丁目12番先

・最寄り駅 都営三田線・東京メトロ南北線「白金台」駅から徒歩4分

・HP https://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/jidoyuen/takanawa/22.html

まとめ

今回は大学・お寺・公園など様々なスポットをご紹介させていただきました。

JRの目黒駅方面からゆっくりと歩いてお散歩しながら訪れるのも良いかもしれませんね。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。