親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもと一緒に、外国語が飛び交う、刺激たっぷりなラウンジへ!

写真1

国際化が進む世の中になっている為、外国語の教育や、国際交流などについて興味を持っているママも多いかと思います。今回は、異文化にも触れられる、素敵な2つのスポットをご紹介します。

 
 

UNPLAN

写真2

神楽坂にある「ホステルUNPLAN」は海外からの日本に旅行にきた方に限らず、日本人も利用できるホステルです。宿泊者に限らず、一般のお客さんも、1階のラウンジを利用することが可能です。オシャレな食事が用意されていて、子どもたちも喜びながら食事をしていますが、特に刺激的なのは「日本語ではない言語が飛び交っている」点です。ランチタイムのスタート時間にあわせて足を運んだ際、近隣の方々もまだ来店していなくてラウンジ内は、外国籍の方ばかりでした。そして、日本語をはなしているのは私たち家族だけという状況に!英語教室に通っている息子は「すごい、英語しゃべってる!!」と感動して、息子自身も知っている果物などの英単語を一生懸命はなしていました。食事を楽しみつつ、自然と外国語が耳に入ってくる環境はなかなかないですよね。我が家以外にも、お子さんを連れてランチをしにきているご家庭をよくおみかけしますので気軽に足を運ぶことができますよ。

(UNPLAN HP  https://unplan.jp/

 
 

WORLD NEIGHBORS

写真3

「WORLD NEIGHBORS」は、茗荷谷にある賃貸住宅内の1階にラウンジがある『ソーシャルアパートメント』で、1ヶ月単位のマンスリー滞在も可能な為、外国人の方も利用されています。こちらも近隣の方も食事で利用できるスポットです。

写真4

上のフロアからおりてきて、食事をして部屋に戻っていく外国籍の方々の姿をよくおみかけします。日本人の方も含め、複数の方々が食事をしながら外国語で会話している光景は、このラウンジでもみられます。またこのラウンジは、お食事用のベビーチェアやおむつ交換台も設置されている為、子連れに優しいお店です。餅つき大会や、日本の文化にちなんだワークショップなども行われている為、機会があったら参加してみたいと考えています。

(WORLD NEIGHBORS http://world-neighbors.com/)

 
 

まとめ

「カフェはカフェでも一味違うカフェ」が好きな我が家ですが、この2つは異文化にも触れられる貴重なカフェです。ぜひ足を運んでみてくださいね。


関連記事

コメントは利用できません。