親子ですくすく子育て応援サイト
まんまーれ
menu
Contact US(For English)
お問い合わせ(イベントブース)
まんまーれ について
運営会社
利用規約
個人情報保護方針
ライター募集
お問い合わせ(広告出稿)
ホーム
>
手作りおもちゃ
>
大人気のディズニーツムツム!ドナルドダックの折り紙を紹介
14
May
大人気のディズニーツムツム!ドナルドダックの折り紙を紹介
2020
手作りおもちゃ
by mom-ma編集部
今回は、ドナルドダックの折り紙を紹介いたします。
こちらの本
を参考にさせていただきました。
とても良く考えられている内容で、どの作品もツムツムから飛び出してきたような素晴らしい再現度です。ディズニーが好きな方にとてもおすすめの一冊です!お子さんと楽しく作ってみて下さいね。
今回ご紹介するのはドナルドの折り方ですが、リボンを頭につけてあげればデイジーにすることもできますよ!それでは早速折ってみましょう!
まずは顔の部分を作ろう!
使用する折り紙は、水色・黄色・桃色の三色の折り紙と、目や帽子のツバを塗る黒いマーカー、はさみ、のりです。まずは顔の部分から作っていきましょう。
顔の部分は黄色い折り紙を使用します。まず折り紙にバッテンの折り目をつけたら、上半分の中央に図のように印をつけます。
先ほどつけた印を目安に、頂点を折り下げたら開きます。次に、折り目より上の部分の3分の1程度の位置を目安に折りかえします。
折り目の位置を目安に再度手前に折りかえしたら、折り目で手前に折って図のような形にします。これがドナルドのクチバシ部分になります。
ひっくり返したら、左右を図のように折ります。
上部の左右の角を折りかえします。折り目の位置の目安は、図のような位置です。(黄色い部分の長さの半分の位置)
上部を、交差している位置まで折り下げたら開き、同じように下部を交差している位置まで折り上げます。四角を1.5cm角で折ったら。ドナルドの顔の完成!
帽子を作ろう!
帽子は、水色の折り紙を16分の1に切って作ります。バッテンの折り目をつけたら、中心を目安に上部と左右を手前に折ります。
次に、下部を図のように折って折り目をつけます。
先ほどつけた折り目にそって、図のような形にします。
ひっくり返したら、下部の角を折り上げます。次に底辺にそって手前に折りかえしたら、その部分を黒く塗って帽子の完成!
リボンを作ろう!
リボンは、4分の1の大きさに切った、桃色の折り紙を使用して作ります。まずは十字に折り目をつけます。
先ほどつけた十字の折り目を目安に再度折り、16分割する折り目をつけたら、左右を図のように折ります。
上下を半分に折ったら、再度上下を半分に折ります。次に左右を半分に折ったら、最後にもう一度上下で半分に折って図のような形にします。折り目が重なって分厚くなっていますので、力を入れてギュッと折ってください。
1枚だけ上部に開いたら、三角になるようにつぶします。つぎに、2枚分を折り上げたら、童謡に参画になるようにつぶして折り目をつけ、戻します。
重なっている上側の部分を開くように折ったら、後ろ側も同様に折ります。上から見ると図のような形になっています。
つながっている部分を図のように手前に折りかえします。反対側も同様に折ったら、中心を抑えながら左右に開き、中央の部分をつぶしてリボンの完成!
最後に、リボンと帽子を顔につけたら、顔を描きこんでドナルドダックの完成です。もう一つ作ってリボンを頭につけて、デイジーも作ればドナルドとデイジーのペアができますね!
みんなの生き物カード図鑑 幼児・子供向け 教育・英語
まとめ
・必要なものは3色の折り紙とはさみ、マーカー
・顔、帽子、リボンの部分に分けて作り、最後に組み立てます
・リボンを頭につければデイジーも作ることができます
[amazonjs asin=”B0060RZRKA” locale=”JP” title=”エヒメ紙工 徳用おりがみ KTO-500 15cm角 500枚入”] [amazonjs asin=”4834740528″ locale=”JP” title=”ディズニーツムツム ちょこっとメモ折り紙あそび (レディブティックシリーズno.4052)”]
コメントは利用できません。
まんまーれページ内検索
検索:
最近の投稿
子どもおやつに、朝ご飯に!「鶏ハムチーズトースト・はんぺんチーズトースト」作り方紹介
2025年12月2日
トップバリュ【なめらかな豆乳ヨーグルト】おすすめ食べ方紹介!
2025年11月28日
身近な遊びで子どもの育脳したい~体を、手先を動かそう!
2025年11月26日
子どもの冷え対策に!ほっこりかわいい「バラクラバ・腹巻きパンツ・レッグウオーマー」紹介
2025年11月11日
子どもといっしょに味わいたい!「秋」絵本おすすめ3冊紹介
2025年11月7日
ライター募集
おすすめ記事
8
Jun
また1つ増えるかもしれない…他人事にしたくない!赤ちゃんポストについて
27
Nov
子育てをシェアする!ワンコインで子供を預ける「AsMama」とは?
24
Jun
ガスの科学館!「がすてなーに!」へ子どもと一緒に!
18
Nov
公共の乗り物でベビーカーはどうする?
25
Jun
出産時に慌てないようにする5つの実体験アドバイス!
他の記事カテゴリーへ
他の記事カテゴリーへ
カテゴリーを選択
プレゼントページ
親子でマレーシア
簡単レシピ
ニュース
育児
おでかけ
手作りおもちゃ
授乳室
子育てマンガ
子どもの病気
便利グッズ
絵本
童謡
幼児教育
知育玩具
未分類