3Aug
気温が少しずつ上がってくると、子どもたちは外で遊ぶ機会が増えますよね。普段は家の近所で遊んでいますが、お休みの日にはちょっと遠くても広々として一日いてもたっぷり楽しめる公園を訪れてみませんか?今回は、札幌でおすすめの公園をご紹介します。
モエレ沼公園
イサム・ノグチが手がけたことでも有名な、ガラスのピラミッドのある公園です。広大な敷地内に山や噴水があり、夏は水遊び、冬はクロスカントリースキーやソリ遊びなど季節によって違った楽しみ方ができるんです。
しかも、公園内には意外にも遊具が充実しています。ブランコや滑り台などはもちろんありますが、他の公園では見たことがないような幾何学形態をした遊具が目を引きます。どのように遊んだらいいのか、子どもたちは目を輝かせながら考えてチャレンジすることでしょう。
百合が原公園
四季折々に咲くさまざまな花がきれいなことで有名な百合が原公園。公園内を走るリリートレインに子どもたちは目を奪われることでしょう。広い野原ではキャッチボールやバドミントンなどを楽しむ親子、小さな日よけのテントを張ってお弁当を食べるのもいいかもしれませんね。こちらにある遊具はよちよち歩きの0歳~小学校高学年まで幅広く遊べる遊具が魅力。年の離れたお子さんがいても、一緒に行って遊べそうですよ。
農試公園
農試公園には、無料で工具の貸し出しや木材を提供してくれる「トンカチ広場」、自転車に乗れる「交通コーナー」、「サイクルサーキット」などさまざまな楽しい施設があります。
中でも交通コーナーは自転車に乗り始める前後のお子さんにおすすめ。ここでは自転車を無料で貸し出ししてくれるのです。まだ就学前など小さなお子さんは、自転車には乗れるようになっていても公道を走らせるのは親としてはちょっと心配ですよね。まずは農試公園で、交通ルールを学びながら自転車の練習をさせてあげましょう。