親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

赤ちゃんの便秘はどのくらいで病院に行くべき?

アイキャッチ画像

赤ちゃんはとても便秘になりやすいものです。けれど便秘の苦しさをうまく言葉で伝えることができません。そこで、お母さんやお父さんが赤ちゃんの状態に気付いて、対処してあげることがとても重要になります。では、赤ちゃんの便秘は、どのくらいで病院を受診すべきなのでしょうか。赤ちゃんの便秘の予防や改善策とともにご紹介します。

 
 

赤ちゃんが便秘かもと思ったら確認するべきことは?

画像1

何日くらいうんちが出ていないのか、うんちの固さはどのような状態か、確認しましょう。日頃のうんちの回数やうんちの状態と比べるとわかりやすいです。また、おなかが張って機嫌が悪くなることもあるので、あかちゃんの機嫌はどうか、食欲はあるのかなども注意して見てあげるようにしましょう。

 
 

赤ちゃんが便秘で病院を受診する目安は?

画像2

1週間以上うんちが出ない状態が繰り返し起こる、いきんでいるのにうんちが出ない、うんちをする時に泣く、このような様子が見られたら、病院を受診した方がいいでしょう。先生には、うんちの回数や固さ、日頃の機嫌や食欲の有無、おならの状態などを伝えるようにしてください。

 
 

赤ちゃんが便秘になる原因とは?

画像3

赤ちゃんは母乳またはミルクなどの水分が不足していると便秘になってしまいます。離乳食がスタートすると、つい母乳やミルクなどの水分摂取が減ってしまいがちになりますが、湯冷ましや麦者やなどでこまめに水分を与えてあげるようにしましょう。また、まれにではありますが、腸や神経などに異常が生じているケースもあります。おかしいなと感じたら、迷わずに病院を受診するようにしましょう。

 
 

まとめ

赤ちゃんのうんちが何日も出ないと気になりますよね。便秘で苦しんでいないかなと、赤ちゃんのことが心にもなるでしょう。便秘かなと思われる症状が続くようであれば病院を受診し、日頃の赤ちゃんの様子やうんちの状態を伝えましょう。


関連記事

コメントは利用できません。