親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

コープの活動の一つ「プチトマトの会」ご存知ですか?

写真1

生協の宅配サービスを利用されているママは多いかもしれませんね。「コープみらい」の一つの活動でもある「プチトマトの会」は意外と知らない方も多いようです。担当者に詳細をうかがった為、まとめてみます。

 
 

コープくらしの助け合いの会「プチトマトの会」

高齢・障がい・病気ケガ・産前産後・子育て中などの理由から手助けが必要な組合員とお手伝いできる組合員が助け合う、有償のボランティア活動とのことです。

 
 

具体的な活動内容

・部屋、台所、お風呂、トイレやお庭などの掃除

・布団干し

・洗濯

・食事作り

・子どもの見守り

・買い物

・送迎 など

子育て中のママにもありがたい内容も含まれていますね。

 
 

活動の決まり

・基本的には平日

・10:00~17:00(応相談)

・謝礼は1時間700円(交通費も含め当日精算)

 
 

援助を受けるまでの流れ

本部のコーディネーターに電話連絡をし、希望援助内容・日時・住所・電話などを伝える。その後、援助をしてくださる「活動会員」の方をさがしてくださるとのことです。基本的には同じ区内の方や、同じ路線の方を中心に交通費の面も考慮した上で探してくださるとのことです。活動会員の候補者をみつけることができた場合は、まずはコーディネーターの方が自宅にお一人で訪問してくださり直接詳細確認をしてくださるとのことです。その後、問題がない場合は、別日に活動会員の方と一緒にコーディネーターの方が再度、自宅に訪問してくださり面談を行うとのことでした。その際の活動会員の方の交通費はお支払いする必要があります。さらに問題ない場合は、日時などの調整をした上で実際に援助を受けることができるとのことでした。

 
 

まとめ

我が家の場合は、いずれ第一子の幼稚園の行事の際の第二子の自宅での見守りを依頼したく問い合わせをしました。上記のような説明をお電話で受け、内容を把握することができました。実際に行事などの予定が入ってきた際は、実際にこの制度を活用してみたいと考えています。


関連記事

コメントは利用できません。