親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ママの心の満たし方

ママの心の満たし方写真①

毎日家事に育児に仕事にと一生懸命頑張っているママ。自分のことより子どもや家族のことをいつも考えて支えているママ。最近自分を褒めた事ありますか?こう質問すると「私なんてまだまだ」「料理も上手じゃないし、子どもにすぐ怒っちゃうし駄目ママです」という答えが返ってくることがとても多いです。今日はいつもまわりの幸せのために本当に頑張っているママ自身の心の満たし方をお伝えします。

 
 

早速今から自分をほめてみましょう

え?最近自分をほめたことなんてないですか?あなたが日頃お子さんをたくさんほめているように自分にたくさんご褒美の言葉をかけてあげましょう。どんな小さな事でもいいんです。「今日も元気に起きて朝食作った!」「いってらっしゃいって大きな声で見送れた」「苦手だったあの人に声をかけた!」など何でもいいです。そしてこれを毎日寝る前の習慣にしましょう。頑張ったことを3つあげてにっこり笑顔になってからねむりにつくようにするといいでしょう。

 
 

なぜママ自身の心を満たす必要があるの?

ママの心の満たし方写真②

みなさん、写真のシャンパンタワーを見てください。あなたはシャンパンタワーの一番上のグラスです。流れ落ちるシャンパンはあなたからの「愛」です。周りの人を満たすにはまず自分のグラスを愛で満たさなければいけません。そのためには先ほどの「自分をほめるワーク」のように、自分自身を認めて褒めて満たしてあげる事がとても大切なのです。

 
 

まとめ

慣れないうちは自分を褒める事や認める事に抵抗があるかもしれません。しかしいつもママ自身が自分をねぎらって笑顔でいるところをみて、そのエネルギーがお子さんやご家族、周りの人に伝わっていきます。結果みんながHAPPYになれたらとても素敵ですよね。


関連記事

コメントは利用できません。