親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもにとっては新鮮!我が家が足を運んだ小さな特別なイベント

写真1

我が家では、小さなことでも、ちょっとかわったことなどを味わえる機会を大切にしています。子どもにとっても特別感はあり、良い刺激になっているようです。最近実際に足を運んだ、イベントなどをご紹介します。

 
 

ママに嬉しい「助産院」イベント

「目白バース」では500円で参加できる「オープンサロン」というイベントが開催されています。助産師さんがにぎってくださった、ちょっとかわった具材の入ったおにぎりを食べながら交流できる会です。院長先生によるママさんたちの個別相談も行ってくださいます。「子どもの検診でこんなことを言われてしまい、心配で・・・」といった相談をしているママさんもいました。私自身は、第二子を予定帝王切開で出産する際の病院選びのアドバイスしてもらったことがありました。

写真2

娘がうまれた際に、お兄ちゃんも連れて3人で産褥入院させてもらった「音羽バース」。跡見の大学の先生が、この助産院で月に数回行っている座談会に久々に参加しました。「3人ではじめて過ごした思い出の場所なので、下の子が幼稚園に入園する前に、きておきたかったんです!もう、今後こられる機会はなくなってしまうので。」とお伝えしたところ、喜んでいらっしゃいました。そして、今まさに入院中の生後二週間の赤ちゃん&そのママにも会うこともでき「僕・私の足より全然ちっちゃい!」と言いながら大騒ぎしていた我が家の子供たち。こんなに小さい赤ちゃんと触れ合う機会はそうめったにない為、良い刺激になったようです。助産師さんたちには、息子が3ヶ月ぐらいの頃から育児相談にかなりのってもらっていましたが今となっては、出産したての新米ママさんたちに、笑ってはなせるぐらいになりました。今現在もいろんなことで悩んでいるけれど、六年ぐらいすれば、今の私の悩みもまた笑い話になっているのかもな~とあらためて、思い少し気が楽になりました。

 
 

オープンした「幼児教室」のイベントへ!

写真3

新しくオープンした幼児教室や学習塾のイベントは足を運んだことが今まで何度かあります。どんな人たちが、どんな考えのもとオープンしたか?など知ることができますし、子ども向けのイベントや体験などもできる為、オススメです。直近は、文京区本駒込にオープンした「とうきょう子育て研究舎」へ!日曜日の10:00から2時間ほど、ラボにある様々なオモチャで遊ばせてもらうことができました。

写真4

また、オープン時のイベント(無料の幼稚園入園面接対策)に足を運んだコペルの教室からは2年たった今でもイベントのお誘いをいただきます。最近、子どもたちの似顔絵をかいてもらえるイベントに参加させてもらいました。その際に妹の方も、お兄ちゃんと同じ幼稚園に兄弟枠で入園できることになった旨、報告しました。

 
 

「美容院」の移転・30周年イベント!

3歳までカット無料の美容院に通っていましたが、幼稚園入園にともない、遠方だった為、なかなか通うことができなくなり、ご近所の美容院に切りかえました。ご無沙汰している状況でしたが、ちょうど春休み近くに店舗移転のお知らせがきた為、久しぶりに足を運び子どもたちの成長ぶりなども報告しました。子どもも久しぶりに足を運べてよかったようです。

写真5

また、ご近所にある美容院で、一度だけお世話になり、住所なども登録しておいた美容院から30周年イベント開催のお知らせがきた為、足を運びました。紅茶やミニケーキのサービス、美容院内で販売している美容と健康に良いスープの試食、くじ引き、シャンプーなどの割引販売など、お得なサービスがたくさんありました。子どもの前髪カットもしていただきましたが、こういったタイミングで足を運ぶと子どもにとっても特別感があるようで、かなり楽しんでいました。

 
 

「銭湯」最終日に、家族で足を運ぶ

写真6

都内にはたくさんの銭湯がまだ残っていますが、残念ながら、なんらかの理由で廃業となる銭湯も最近は増えてきています。我が家からも比較的近いエリアにも、廃業予定の銭湯があった為最終日に足を運んでみました。最終日ということで、やはりお客さんも多かったようです。脱衣所のロッカーもかなり使われていて「長年通っていたけれど、ここの一番使いやすい場所にあるロッカーが全て使われていたことはなかった!」と、何人もの方がはなしていました。お風呂の中では「ここは建て替えの関係で終了になってしまって残念ね。次はどちらに通います?ご近所の○○湯?」というような会話も飛び交っていました。顔なじみのお客さん同士で「今までお世話になりました!」とあいさつして帰る人たちもいました。普段は触れたことのない世界に触れられた気分でした。我が家にとっては、最初で最後のその銭湯でしたが、こういった機会に立ち会えてよかったです。

 
 

はじめての映画!株主優待使って「しまじろう」

写真7

ベネッセの株主優待を利用して「しまじろう」の映画をみにいきました。息子は「シンカリオン」の試写会に行ったことはありますが、娘にとっては初映画。## そして、家族4人で映画をみにいくのははじめてでした。子どもにとっても、親にとっても特別なイベントごとですね!

 
 

総代向け「コープ」イベントに参加

写真8

以前、コープの総代になったことをご紹介しましたが、様々な会に参加する権利がうまれました。最近参加した会の一つとして「ブロック学習会」というものがあります。参加した会は食に関する勉強会で、「バナナ」について学んだりする会でした。実際に試食もあり、かつ様々な知識も身に着けることができ有意義な時間を過ごすことができました。ちなみにこの時も、交通費支給あり、託児あり、昼食付きでした。

 
 

まとめ

ちょっとしたきっかけで足を運んだスポットでも登録などをしておいたことにより、その後もイベントの案内などをいただき、いろいろとご縁があったりするものですね。また、何か変化のタイミングなどに立ち会えるのも良いものですね。今後もこういったご縁は大切にしていきたいと思っています。

※各サービス内容は変更となる可能性もありますのでHPなどで事前に確認された上で足を運んでみてくださいね!


関連記事

コメントは利用できません。