親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

直線縫いで作るお人形用の服!

服①

お人形の服はサイズが小さく、縫うのが難しいと感じるかもしれません。今回作り方を紹介する服は、直線に切り、直線に縫うだけです!さまざまな生地で作り、お人形の着せ替え遊びを楽しんでみてください!

 
 

お人形用の服の作り方

<材料>

・布 13×16cm、13×10cmが2枚

・マジックテープ 1×5cmが2枚

<道具>

・針と糸

 

1)布を13×16cmを1枚、13×10cmが2枚に裁断します。

服②
 

2)13×16cmの布の上に、13×10cmの布を重ね、マチ針でとめます。

→13×10cmの布同士も重なっています。

服③
 

3)両端から4cm縫います。→肩の部分

服④
 

4)開いて両端を縫います。→脇の部分

服⑤

布の端の処理をしないので、縫い目の長さは細かい1.6mmでおこないました。

服⑥

5)縫い代をアイロンで割り、首元を縫います。

→背中側から縫い始め、ぐるりと一周縫います。

服⑦

6)マジックテープを縫い付ける場所を1cm折り、縫います。

服⑧

7)1×5cmに切ったマジックテープを少し重ねるように縫い付けます。

→かぎ状とループ状は、別の面に縫い付ける。

服⑨

8)中表になるよう半分に折り、下から8cm縫います。

服⑩

9)裾部分を5mm折り縫います。

服⑪

10)表にひっくり返し、形を整えると完成です!

服⑫
服⑬

頭の大きいお人形でも背中側にマジックテープがあることで、着脱しやすくなっています。リボンやレースでお洋服を装飾すると、さらにかわいくなりそうですね♪

 
 

まとめ

・お人形用の服の作り方。

・直線縫いだけで完成する。

・着せ替え遊びに複数持っておきたいアイテム。


関連記事

コメントは利用できません。