親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

1歳くらいの赤ちゃんからOK♪トイレットペーパー芯で作る簡単紐通しの作り方

簡単紐通し1

指先でつまむことが上手になる1歳前後の赤ちゃんから楽しめるおもちゃです。紐通しとしてだけでなく、コロコロ転がして遊んでも良いですね。

 
 

必要な材料

簡単紐通し2

●トイレットペーパー芯

●折り紙や画用紙

●リュック紐

●透明幅広セロハンテープ

●のり

●ハサミ

作り方

 

簡単紐通し3

トイレットペーパー芯を切る

トイレットペーパー芯をハサミで切りましょう。3分の1幅や半分幅など幅を変えて作ると、難易度が上がります。

 

簡単紐通し4

折り紙や画用紙を切る

切ったトイレットペーパー芯の幅に合わせて折り紙や画用紙を切りましょう。

↓柄付きの折り紙やマスキングテープなどを貼っても可愛らしくなりますよ♪

 

簡単紐通し5

折り紙や画用紙を貼る

トイレットペーパー芯に折り紙や画用紙などをのりで貼り付けましょう。

 

簡単紐通し6

仕上げ

透明幅広セロハンテープでトイレットペーパー芯をコーティングしましょう。はみ出た部分は折り返しておきます。

コーティングしなくても問題ないですが、口におもちゃを入れてしまう時期の赤ちゃんは舐めてしまいます。赤ちゃんの様子を見て、コーティングすると良いかもしれませんね。

 

簡単紐通し7

完成!

リュック紐を適当な長さに切り、端をトイレットペーパー芯に結び付けたら完成です。

簡単紐通し8

反対側のリュック紐の端は、解けないようにビニールテープで巻いておきましょう。

簡単紐通し9

リュック紐にトイレットペーパー芯を自由に通して遊びます。

簡単紐通し10

トイレットペーパー芯をコロコロ転がしたり、積み上げたりして遊んでも楽しいですよ♪

まとめ

・トイレットペーパー芯に貼り付けた折り紙や画用紙に顔や模様などを付けると可愛らしい紐通しになります。

・紐通しとしてだけでなく、コロコロ転がしたり積み上げたりして遊んでも楽しいです。

・トイレットペーパー芯の幅を変えて、難易度を上げると変化があって楽しめます。


関連記事

コメントは利用できません。