29Sep
東京都千代田区の「旧練成中学校」を利用してつくられたアートセンター「3331 Arts Chiyoda」をご存知でしょうか?千代田区にお住いのママさんたちの間ではかなり人気のスポットのようです。区外の私も利用することができるとのことで、今回はじめて足を運んでみました。
アクセスは?
住所:東京都千代田区外神田6丁目11-14
・東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
・東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
・都営大江戸線上野御徒町駅A1番出口より徒歩6分
・JR御徒町駅南口より徒歩7分
・JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分
駐車場や駐輪場がない施設ですのでお気を付けください。ちなみに我が家は秋葉原駅からむかいました。気づかずに少し通り過ぎてしまいましたが、近くには「3331 Arts Chiyoda」の案内が出ていた為引き返してたどりつくことができました「練成公園」が「3331 Arts Chiyoda」の前にある為、それを地図でみつけて歩いていくと行きやすいかと思います。
開館時間や休館日などは?
10:00-21:00
※最終入館時間:閉館の30分前
※入居団体やギャラリーごとに開場時間が異なりますのでご注意ください。
休館日は年中無休ですが、「お盆・年末年始を除く」とのことです。
入館料は?
ありがたいことに無料の施設です。充実した施設なだけに、驚きました!
かわった施設名!由来は?
おめでたい席などで行われることがある「江戸一本締め」。「シャン・シャン・シャン」と三回打ち、最後に「シャン」と一回打つあれです。シャンを3回・3回・3回・1回打つことから、つけた名前とのことです。
到着してみると・・・
目の前の練成公園の緑がとてもきれいで、写真にとると絵になります。後程ご説明しますが、カフェの看板なども出ていました。「ここはいったいなんだろう?」と、「3331 Arts Chiyoda」の存在を知らなくても思わず入ってしまいたくなる雰囲気でした。
中にはこんなものが!
地下1階・地上3階の館内には、アートギャラリーやオフィス、カフェなどがあります。我が家が足を運んだ際には、入口入ってすぐのスペースで講演会が行われていました。席もかなりうまっていて、おもしろそうなはなしが聞こえてきました。元々、「3331 Arts Chiyoda」は、展覧会だけではなく、ワークショップや講演会のような活動を行えるところとしてつくられたとのことです。文化的活動の拠点として利用されているということですね。
また、誰でも利用できるフリースペース(無料)も充実していて近くでお仕事をされている方や、このエリアに住むママさんたちが遊びにきていたり、学校が終わる時間になると、には宿題をする子どもたちもきているとのことです。
「3331×コドモノタタミ おやこ休憩室」がオススメ!
0才から小学生までが利用できる「3331×コドモノタタミ おやこ休憩室」があります。オモチャや絵本がたくさんある、畳のお部屋です。子どもやママの「あったらいいな」を形にした、新スタイルの商品を数多く手がけている「codomono project(https://www.codomono-p.net/)」と3331 Arts Chiyodaがコラボしてオープンしたスペースとのことです。我が家が遊びに行った際は、既に何組かの親子が遊んでいましたが我が家の子どもたちもそれに混ざって楽しんでいました。ちなみに、となりにはかわいらしい授乳室もありますし、1階にはだれでもトイレがあり、おむつ交換もできます。
また、我が家が足を運んだ際は、「こども服服交換会」という名の、リユースの子ども服を持ち合って行う子供服の交換会が行われていました。年に1~2回を目標に、毎年開催しているとのことでした。
「CHAMP DIVIN 3331」もオススメ!
先程少し触れたカフェについてもご説明しますね。「CHAMP DIVIN 3331」というカフェになりますが、とてもきれいでおしゃれなカフェで、お店の前にもかわいらしい看板やチラシがおかれていました。ちなみに、コーヒーの監修は、神田錦町「GLITCH COFFEE & ROASTERS」のオーナーバリスタの鈴木清和氏がされているとのことです。営業時間は11:00~18:00ですが、コッペパンの販売は16:00までとのことですのでご注意ください!