親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

兄弟ができた時に気を付けること

兄弟_001

兄弟ができるってとても素敵なことですよね。しかし兄弟ができることによって気を付けないといけないこともでてきます。ここでは何に気を付けるのかをご紹介します。

 
 

上の子

野菜_002

下の子が生まれるとどうしても下の子に構ってしまいます。お母さんが大好きな子どもは構ってもらえないことにとても寂しい思いを感じてしまいます。新生児の時は特にお母さんも睡眠不足になりやすいために上の子に構ってあげられない時もあります。その時は1分でも良いのでギュッと抱きしめてあげましょう。愛されていることを伝えるだけでも大丈夫です。お母さんの気持ちに余裕が出てきたら思いっきり遊んであげましょうね。

 
 

旦那さん

兄弟_003

兄弟ができると子ども中心になってしまいます。旦那さんのことを後回しになる時もありますよね。子育てがうまくいかなくてイライラをぶつけてしまうこともあります。旦那さんに当たりそうになった時は話を聞いてもらいましょう。旦那さんも仕事で疲れていると思いますが、お互いに5分だけなど時間を決めて話し合うことを決めておくといいですね。

ママ自身

兄弟_004

一番気を付けてほしいのがママ自身です。兄弟が増えるとママの時間はグッと少なくなります。子育てに追われているとストレス・病気などにかかりやすくなります。子どもにとって大事なのはママの笑顔です。毎日笑顔でいられるために、少しでも自分の時間を作れるようにしましょう。誰かに預かってもらうのも有りと思います。頑張りすぎないで、楽しく子育てしましょうね。

まとめ

子どもが増えると家庭もより一層賑やかになります。楽しく過ごすためにも頑張りすぎず、みんなが笑顔で過ごせる生活を送りましょう。


関連記事

コメントは利用できません。