親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

3~4歳児にピッタリ!手ぬぐい2枚で作る100cmのチュニック

チュニック①

可愛い手ぬぐいをリメイクして、100cmのチュニックの作り方です!手ぬぐいなので端の処理は最小限。洗濯しても乾きやすくて、襟元はゴムなので子どもでも着やすいです!ぜひ、お試しください♪

 
 

チュニックの作り方

<材料>

・手ぬぐい 2枚

・ゴム

・針と糸

・はさみ

 

チュニック②

※分かりやすいように紙での画像説明となります。

①2枚の手ぬぐいを半分に切ります。

 

チュニック③

②そのうち1枚は下半分を3等分、上半分を12cm、15cm幅で切ります。

→12cm、15cm幅で切ったものは袖となります。15cm幅の片側を三つ折りにして縫っておきます。

※赤い×が付いている布は使用しません。

 

チュニック④

③3等分に切ったうちの2枚の端をジグザグ縫い。胴部分に中表で合わせてそれぞれ縫い付けます。

 

④袖部分を中表になるよう半分に折り、胴部分の左右に縫い付ける。

⑤胴部分の両脇を5cmほど残して縫います。

→着やすさ・動きやすさがアップします。

チュニック⑤

⑥襟元の部分を三つ折りにしてぐるっと一周縫います。

→ゴムを通すので、幅広めの三つ折りにするのが良いです。またゴム通し口を2cmほど開けておきます。

※赤い点線が全ての縫う場所になります。

⑦ゴムを襟元に通し、表にひっくり返せば完成となります!

手ぬぐい1枚ではベビーサイズのチュニック。継ぎはぎにはなってしまいますが、手ぬぐい2枚では、3歳児以上でも着れる大きめサイズのチュニック!姉妹でサイズ違いを作るのも可愛いですね。

 
 

まとめ

・手ぬぐい2枚で作るチュニック。

・100cmくらいなので3~4歳児にピッタリ。

・製作時間は60分。


関連記事

コメントは利用できません。