親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

真っ直ぐ切って縫うだけの子どもスカート!一日で完成♪

スカートは女の子の特権♪我が家の娘もプリンセスに憧れて、「長くてボワっと広がったスカートが履きたい」と言うようになりました。そこで今回は真っ直ぐに切って、真っ直ぐに縫うだけのスカートの作り方を紹介します!1日あれば完成しますので、ぜひお試しください。

スカートの作り方

<材料>

・布 110cm幅の布×丈の長さ+縫い代

・ゴム

・糸と針

・はさみ

スカート②
スカート③

①生地を裁断。同じサイズに切ったものを2枚用意します。

縦:55cm(うち、両端1cmづつは縫い代となります)

横:スカートの丈+縫い代合わせて9cm

→110cm幅の生地が売られていることが多いです。10cm単位で布は購入できますので、好みの丈+縫い代で購入します。

スカート④

②生地を中表に合わせて、両端を縫います。その時に片方は全て縫わずに、ゴム通し口を4cmほどあけておきます。

スカート⑤

→生地の端は全てジグザグ縫いにて処理をします。

スカート⑥

③ゴム通し口を四角に縫います。

スカート⑦

④ウエスト部分を2cm折り、さらに4cm折ってから縫います。ゴムを通すため、真ん中をさらに縫います。こうすることでゴムのズレが少なくなります。

⑤裾部分は1.5cm折り、さらに1.5cm折ってから縫います。

スカート⑧

⑥ウエスト部分にゴムを通して完成となります!

→ゴムの長さは子どものウエストに合わせてください。

まとめ

・真っ直ぐ切って縫うだけ、スカートの作り方。

・型紙無しで裁断できます。

・ギャザーが可愛く、広がったスカート。

お母さんに縫ってもらった手作りスカートだから、より嬉しいでしょうね!

マスクキット 3デザイン6個作れるセット 手作りキット ダブルガーゼ生地 布 手芸

コメントは利用できません。