親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

指で遊ぼう!折り紙で作る指人形の紹介その1 王子様とお姫様

指人形

今回は、指人形の王子様とお姫様の作り方を紹介します。(その2では魔女と小人の作り方を紹介しています。)こちらの本を参考に作りました。

最初に折り紙を切って、大きさをそろえる必要がありますが、折り方は非常にシンプルで、誰でも簡単にかわいく作ることができますよ!

それでは早速作ってみましょう!

 

お姫様を作ろう!


指人形 お姫様

必要なものは、身体の部分用の折り紙1枚、服の部分用の折り紙1枚、マーカーなど色を塗るものです。さらにノリや両面テープがあれば、ある程度強度を高められます。

まずは折り紙を切って、大きさを整えます。図の左側、黄色の紙は縦15cm横7.5cm、右側のピンクの紙は、縦4.5cm横7.5cmです。黄色い紙が身体の部分に、ピンクの部分が服の部分になります。

指人形 お姫様指人形 お姫様

上から1cm、下から5.5cmの部分を、図のように折りかえします。

折りかえしたら、三等分になるように左右を折り、しっかりと折り目をつけます。

指人形 お姫様指人形 お姫様

真ん中の部分に、図のような切り込みを入れたら、マーカーなどで色を塗ります。

水性マーカーが無かったため、今回は色鉛筆で塗ってあります。使用した色鉛筆はファーバーカステルのポリクロモス油性色鉛筆です。色々な素材に使用できるうえに、非常に発色が良く、重ね塗りもすることができます。少々お高いのが難点ですが、その色鮮やかさにお絵かきがきっと楽しくなりますよ!

[amazonjs asin=”B0007OECK8″ locale=”JP” title=”ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆 24色 缶入110024″]

指人形 お姫様指人形 お姫様

色を塗り終わったら、左右の角をを手前に折りかえします。

次に左右を先ほどつけた折り目にそって後ろ側に折りかえし、図のような形にします。補強のため、今回は両面テープで止めています。

指人形 お姫様指人形 お姫様

最後に、服の部分になる紙を3等分になるように折って、折り目をつけたら、身体に巻き付けて顔を描きこみ、お姫様の完成です!

ステッカーがあまっていたので、髪の毛や服に貼ってみました。服に色を塗って模様をつけたり、ステッカーを貼って、自由にアレンジしてみて下さいね!

 

王子様を作ろう!


指人形 王子様指人形 王子様
指人形 王子様

王子様も、基本的な作り方はお姫様と全く一緒です。違うのは髪型の部分だけです。

図のように分け目の部分に切り込みを入れたら、頭の上側の左右を後ろ側に折りかえします。最後にお姫様と同じように、服の部分を巻き付けて完成!

服の部分にはベルトを描きいれて、バックルの部分にステッカーを貼ってみました。

その2では、魔女と小人の作り方を紹介していますので、あわせて読んでいただければ幸いです!

 

まとめ


・折り紙さえあれば、だれでも簡単に作ることができます。

・補強用に、両面テープやのりがあると便利です。

・服の色や模様など、自由に変えることができますので、アレンジして楽しんでください。

[amazonjs asin=”B009VQYRLW” locale=”JP” title=”X-ACTO(エグザクト) 1 精密ナイフ X3201″] [amazonjs asin=”B017R36Z3S” locale=”JP” title=”Too コピック チャオ スタート 12色セット”]
コメントは利用できません。