親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

赤ちゃんにも使える柔軟剤を見てみよう!

柔軟剤_001

今はドラッグストアやスーパーに行くと色々な柔軟剤が売っていますね。そこで今回私が実際に使ってみての感想をご紹介します。

 
 

FULLERY BOTANICAL(フレニーボタニカル)

柔軟剤_002

こちらの柔軟剤は自然由来成分が90%以上(水を含む)をなっていて赤ちゃんや敏感肌の人でも安心して使用できます。今回はローズ&アップルを使いました。実際に使ってみると香水みたいないい香り。部屋中に香りが漂います。洗いあがりもふわっとしていて肌触りも気持ちがいいです。お値段が少し高いのでお財布には厳しい柔軟剤です。柔軟剤の匂いが結構きついので匂いが敏感な赤ちゃんには向いていないかもしれません。赤ちゃんに使うときは少量で使用したほうがよさそうです。

 
 

 
 

ベビーファーファ

柔軟剤_003

こちらの柔軟剤も植物由来成分が配合されています。香料や着色料、防腐剤も無添加なので安心して使えますね。香料は天然ベルガモット精油配合と書いてありますが、干すときには香りはほとんど気にならなくなります。洗いあがりもふわっとしていて、服も気持ちよく着ることができます。匂いが苦手な人にはおすすめの一品です。

さらさ

柔軟剤_004

私が一番おすすめしたいのが「さらさ」です。さらさは蛍光剤や漂白剤、着色料が無添加です。香りもピュアソープの香りで、着るときにふわっと優しい香りがします。洗いあがりも今まで使った柔軟剤の中で一番柔らかく感じました。汗もよくすうのでいつもさらっとしてタオルもふわふわになります。お値段もお手頃価格なので家計にも赤ちゃんにも優しい柔軟剤ですね。

 
 

まとめ

柔軟剤を使用する際は容量を守り、すすぎ回数も守りましょう。赤ちゃんによっては柔軟剤の匂いが苦手な子、柔軟剤と肌の相性が合わない子がいるので少しでも異変を感じたら直ちに使用を中止するようにしてください。


関連記事

コメントは利用できません。