親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子ども科学センター・ハチラボで、子どもと人力発電実験

写真1

渋谷の新スポットということでオープンした頃、話題になった「子ども科学センター・ハチラボ」。我が家の子どもも、そろそろ楽しめるかな?と思い足を運びました。

 
 

住所

写真2

東京都渋谷区桜丘町23-21 文化総合センター大和田3階

 
 

最寄駅

各線渋谷駅徒歩5分

 
 

開館時間

10時~17時

 
 

休館日

月曜日・年末年始他

※詳細はHPをご確認ください。

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/kosodate/hachirabo.html

 
 

入場料

無料

 
 

講座

様々な講座が用意されていますが、受講の際は教材費などがかかる場合もあるようです。また、講座によっては、区内在学・学年など、参加に関する条件がある場合もあるようです。

 
 

感想

特別展の内容は定期的にかわるようです。我が家が足を運んだ際は「人力発電実験室」が開催されていました。電気に関わる科学実験をすることができるコーナーが設置されていました。

写真3

電気といっても、今回のコーナーでは発電機を使って自分自身が作り出す必要がありました。

館内のいろいろなところに自転車のような装置が設置されていて、それをこぐことにより発電し、電機が作り出されていきました。一番、目をひいいたのは、電車が動く装置。1歳の娘は見るなり駆け寄り、乗りたがりました。もちろん、娘のためにも母である私が発電する必要がありました。

スタッフの方に説明していただいた上で実験開始。かなりの量の電気が必要な為、私一人がこいでいても電車はのんびりのんびり動いている状態。「大変だな~、でも頑張らないと!」と思っていたところスタッフの方がとなりで一緒にこいでくださり、急にスピードアップ!娘も、そこから急に喜び!無事一周させてあげることができました。

 
 

まとめ

写真4

他にも様々なコーナーがあり、年齢があがるに連れ、さらに楽しめると思います。今後も足を運び、自然と「科学」が好きな子どもになってもらえればなと思っています。


関連記事

コメントは利用できません。