親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもに人気のムーミン!子どもと一緒に「ムーミンパペット・アニメーション展」へ

写真1

「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」の映画が公開される関係で開催されている「ムーミンパペット・アニメーション展」へ子どもと一緒に足を運んだ為、レポートします。

 
 

場所

松屋銀座8階イベントスクエア

※松屋銀座のこの会場では、子どもも楽しめる展覧会が開かれていることも多いですね。今回の招待券は児童館でいただきましたが、児童館のような子ども向け施設に招待券が置かれているのを時々目にします。

 
 

ムーミンについて

年齢問わずいろいろな方々に人気があるムーミン。フィンランドがムーミンの故郷というはなしは有名ですね。フィンランドのトーべ・ヤンソンという作家の「小さなトロール大きな洪水」という小説で登場したのがはじまりのようです。その物語が、絵本やコミックなどを通して広まったとのことです。

 
 

展覧会内容

写真2

映画の撮影で使用されたパペット、セットの模型や資料が展示されていました。小難しい物ではなく、お子さんがみても喜ぶようなムーミンやムーミンの仲間たちの絵などがたくさん展示されていて、娘も大喜び!上の写真のように、写真撮影OKの絵もありましたし、写真撮影スポットもありました。

写真3

初日の10時半に行きましたが、お子さん連れのママたちも何組もきていました。また整理券が必要になりますが、ムーミンと一緒に写真撮影ができる時間帯も設けられているとのことでした。

 
 

グッズ販売

特製グッズの販売が行われていコーナーもあり、にぎわっていました。ムーミンにちなんだスイーツなども販売されていたのが印象的でした。また各階でムーミングッズが販売されていた為、見てまわりました。娘は写真の椅子が気に入ったようでした。

写真4

 
 

最後に

かわいらしいムーミンと仲間たちを見ることができて、娘もご機嫌でした。ちなみに、ムーミンの公式サイトにはこの展覧会に限らず、様々なところで行われているムーミン関連のイベントが掲載されています。

https://moomin.co.jp/

子どもたちに人気のあるムーミンですのでよかったら足を運んでみてくださいね。


関連記事

コメントは利用できません。