親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

指で遊ぼう!折り紙で作る指人形の紹介その2 魔女と小人

指人形 魔女と小人

今回は、指人形の魔女と小人の作り方を紹介します。(その1では王子様とお姫様の作り方を紹介しています。)こちらの本を参考に作りました。

基本的な作り方は王子様とお姫様と同じように、最初に折り紙を切り、大きさをそろえる必要があります。ですが、折り方は非常にシンプルで、誰でも簡単にかわいく作ることができますよ!

それでは早速作ってみましょう!

 

魔女を作ろう!


 
指人形 魔女

必要なものは王子様とお姫様の作り方同様、身体の部分用の折り紙1枚、服の部分用の折り紙1枚です。また、ノリや両面テープがあれば、ある程度強度を高められます。

まずは折り紙を切って、大きさを整えます。図の左側、灰色の紙は縦15cm横7.5cm、右側の黒い紙は、縦4.5cm横7.5cmです。灰色の紙が身体の部分に、黒の紙が服の部分になります。

指人形 魔女指人形 魔女

上から1cm、下から5.5cmの部分を、図のように折りかえします。折りかえしたら、三等分になるように左右を折り、しっかりと折り目をつけます。

最後に左右の角を図のように折りかえします。

指人形 魔女指人形 魔女

左右を奥側に折りかえしたら、服用に切っておいた黒い髪を巻き付けます。

巻き付けたら、両面テープやノリなどで補強すると、指にはめたときに遊びやすいと思います。

指人形 魔女指人形 魔女

次に魔女の帽子を作ります。まず折り紙を7.5cm四方に切ります。(市販の折り紙は15cm四方の物が多いと思いますので、その場合はちょうど4分の1の大きさになります)

これを半分に折って、図のような形にします。

指人形 魔女指人形 魔女
指人形 魔女

半分に折った状態から、3等分して手前に折りかえします。次に図のように上方向に折って、帽子の完成!

あとは帽子をかぶせて、顔を描きこんだら魔女の完成です!

小人を作ろう!


 
指人形 小人

小人に必要な物も折り紙2枚です。7.5cm四方の折り紙を2枚用意してください。好きな組み合わせの色を選んでくださいね!

指人形 小人指人形 小人
指人形 魔女

帽子の作り方は、魔女の帽子の作り方と全く同じです。最後に先端を折って小人の帽子の完成!

指人形 小人指人形 小人

次に小人の体を作ります。下から2.5cmのところを、手前に折りかえしたら、3等分に折って奥側に折りかえします。

最後に先ほど作った帽子をかぶせ、顔を描きこんだら完成です!図のようにステッカーを貼ったり、服に模様を描きこんだりすれば、よりかわいくなると思います。

指人形 王子様とお姫様 魔女と小人

前回の記事でご紹介した、王子様とお姫様と一緒に写してみました。

指人形で、たくさんのお話を作って、親子でコミュニケーションしてみてくださいね!

まとめ


・折り紙さえあれば、だれでも簡単に作ることができます。

・補強用に、両面テープやのりがあると便利です。

・服の色や模様など、自由に変えることができますので、アレンジして楽しんでください。


関連記事

コメントは利用できません。