ホーム >
ニュース >
寒さに負けない!子どもと楽しみたい、体があたたまる遊び3つ紹介
温暖な日が続いたかと思えば、また寒波がきて寒くなる…寒いときには体の冷えも気になる感じです。せっかくなら、子どもとどんどん体を動かして体をあたためたいですね。今回紹介するのは、寒いときにこそ子どもと楽しみたい、体があたたまる遊びです。お外でもおうちでも、体を積極的に動かしましょう!
「ものおに」とは、色おにの「もの」版で、鬼がきめたものに触れることで、タッチされることから逃れられます。ルールはとっても簡単で、まずは鬼をひとり決めて、他の子たちは逃げる側になります。鬼が「○○」とものを指定しますが、誰かでもいいし、鉄棒とか葉っぱとかのものでもいいし、なぞなぞみたいに「お外にはいていくもの」とかも盛り上がりそうです!子どもたちは、タッチされないためにそこにむかって走ります!もしタッチされたら、その子が鬼になります。体があたたまる遊びにぴったりですね。
2人1組でやります。ひとりが好きなポーズをして、もうひとりがそこをくぐります。どんなポーズでも大丈夫です!足を開いたり、体全体を使ってトンネルのようにしたり、片足を上げてみたり、いろんなポーズをして楽しみましょう。アレンジバージョンで、ジャンプして飛び越えたり、よじ登って飛び越えたりしても楽しそうですね。たくさん体を動かして、体があたたまること間違いなしです!
大きなわっかのフラフープは、おなかでぐるぐるするだけでなく、体をあたためる遊びにたくさん使えます!床に置いて中、外、中とジャンプして遊んだり、フラフープを使ってなわとびしたり、遠くから新聞紙の玉を作って玉入れしたり、いろいろなアレンジが楽しめますよ。フラフープの中に2人入って、電車ごっこも盛り上がりそうです!ある程度大きい子どもたちだったら、何人かで手をつないで、手をつないだままで輪くぐりをしていく「輪くぐり競争」もいいですね!
・子どもと楽しめる、体があたたまる遊びを3つ紹介しました
・ものおに、くぐりっこ、フラフープ遊び、どの遊びもとっても楽しい、体があたたまります!
・寒い日だからこそ、体を使ってたくさん遊びましょう!