親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

子どもといっしょにクレープ作ろう!チョコバナナクレープのレシピ紹介

クレープをおなかいっぱい食べたいな…だったらおうちで作っちゃいましょう!今回は、チョコバナナクレープのレシピ紹介です。焼いて巻くだけで簡単、たくさん作れてお財布にもやさしいのでおすすめです!子どもといっしょに、おうちでのおやつ作りにもいかがですか?

チョコバナナクレープの材料

チョコバナナクレープの材料です。5~6枚くらいできるかなと思います。子ども向けに、生地の砂糖を控えめにしています。

・小麦粉 100g

・卵 1個

・牛乳 200ml

・砂糖 小さじ1

・サラダ油 少々

・バナナ 2本

・生クリーム 1箱

・砂糖 大さじ1(生クリームをホイップする際に使います)

・チョコレートソース(お好みで) 適量

チョコバナナクレープの作り方はこちら

クレープってどうやって作るんだろう…と思っていましたが、工程を調べてみると、そこまで難しくないので、子どもといっしょに作るおやつにおすすめです!

①小麦粉と砂糖をボウルに入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。よく混ぜることで静電気が発生して、小麦粉のダマが少なくなります。

②牛乳を半量入れて、泡立て器で混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。

③牛乳の残りを全て入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。可能であれば、ラップをして30分ほど冷蔵庫で寝かせましょう。

④バナナは斜めにスライスします。生クリームはホイップしておきます。

⑤フライパンを中火から弱火の間で熱し、サラダ油を薄く引き、キッチンペーパーで余分な油を取ります。おたま1杯くらいの生地を取り、フライパンに生地を流し入れ、フライパンを傾けながら全体に生地が行き渡るようにします。

⑥生地のふちに焼き色がついてきたら、破れないように気をつけながら、へらを生地の下に入れ、生地をひっくり返します。裏面にも焼き色がついたら皿などに取り、冷まします。

⑦クレープ生地が冷めたら、生クリームを敷き、バナナ、チョコレートソースでトッピングして巻きます。トップ画像の巻き方は一般的な巻き方でやってみましたが、色々あるみたいなので、ネットでお好きな巻き方を調べてやってみてくださいね!

まとめ

チョコバナナクレープのレシピ紹介でした。ホットプレートで生地を焼くのもいいかなと思います。バナナ以外にも他のフルーツや、トッピングもチョコスプレーなど、お好きにアレンジしてくださいね。混ぜたり、生地を流し入れたり、トッピングの工程など、ぜひ子どもといっしょに作ってみてください。お友だちといっしょに、わいわいおやつ作りも楽しそうですね!

コメントは利用できません。