親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

自分に合った生命保険の選び方とは?

「もしも自分の身に万が一のことがあったら、残された家族の生活はどうなるのか…」。そんな不安に応えてくれるのが生命保険です。

結婚や出産などのライフステージで多くの方が加入を検討しますが、いざとなると「種類が多すぎて選べない」、「どのくらいの保障が必要なのか分からない」、「保険料を抑えるにはどうしたらいいの?」といった悩みも出てくるようです。

今回はそんな疑問にお答えするべく、生命保険の選び方を解説します。

【STEP1】保険に加入する目的を明確にする

「生命保険」とは、死亡保険、医療保険、学資保険など、万が一の際に自分や家族の暮らしを支えるための保険の総称で、さまざまな種類があります。

自分が病気をして働けなくなったときや亡くなったときに、今の暮らしをどう維持するか、残された家族の住居費や生活費、子どもの教育費をどう守るか、老後の費用を今からどう備えるかを考える必要があるでしょう。

必要な保障は、その人のライフスタイルや家族構成などによってさまざまです。現在の資産状況と、自分や家族にどのような保障が必要かを考えて、保険選びをはじめましょう。

【STEP2】加入する保険の種類を決める

生命保険は次のような種類があります。まずは、いつ、どのように保障が受けられるのかを確認しましょう。

生命保険のおもな種類

・死亡保険

死亡時や高度障害を被った場合に保険金が支払われます。保障期間を定める、いわゆるかけすての「定期保険」、保障期間を定めたうえで満期保険金を受け取ることができる「養老保険(生死混同保険)」、保障が一生涯続く「終身保険」の3つのタイプに分かれます。

・医療保険

病気やケガによる入院、治療に対して給付金が支払われます。がん保険など特定の病気に特化したものもあります。

・学資保険

子どもの教育資金を準備するための保険です。進学時や満期時に学資金を受け取ることができます。

・個人年金保険

老後の暮らしに備えるための保険です。契約時に定めた年齢を迎えると毎年一定額の年金を受け取ることができます。

・介護保険

介護が必要になった場合の備えとして利用する保険です。

【STEP3】保障内容を決める

収入や現在の貯蓄額を踏まえたうえで、万が一の際に必要な保障を考えましょう。

保障内容が手厚いほど安心感は高まりますが、その分保険料は高くなります。無理のない保険料で、本当に必要な保障を設定することが大切です。

保険スクエアbang!で保険を比較・検討してみよう 全員に嬉しいプレゼントつき!

多種多様な保険商品があるなか、一つひとつ調べて選び出すのはとても大変です。気になった保険の資料をまとめて取り寄せることができたら便利だと思いませんか?

『保険スクエアbang! 生命保険』は、たった一度の入力で複数の保険会社からパンフレットを無料で一括請求できるサービスです。これから保険加入を考えている方、今の保険を見直ししたい方にもおすすめです。

さらに、資料を一括請求した方全員に、【ケンタッキーオリジナルチキン2ピース】の嬉しいプレゼントつき!

ぜひ、最適な保険選びにご活用ください。

無料の生命保険一括資料請求はこちらから

コメントは利用できません。