親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

「北の丸公園」でピクニック!平和を願う子どもたちのために「防衛省」

お散歩、そしてピクニックもしやすい季節となりましたね。

我が家はこの春、GWの期間もつかいながら「北の丸公園」「肥後細川庭園」「大隈庭園」に足を運んだ為、レポートします。

また比較的近いエリアということでGW中に立ち寄った「防衛省」についてもあわせてご紹介します。

ロシアやウクライナの戦争の関係で平和に関心をしめしている子どもたちにオススメです。

北の丸公園

都会の中心部ににある公園「北の丸公園」。

都会のオアシスといえますね。

江戸時代には江戸城北の丸があった場所で、昭和44年、昭和天皇の還暦を記念して一般公開されるようになったとのことです。

徳川三代将軍「家光」の乳母である「春日局」の屋敷跡とのことです。

「大奥」のドラマが好きな方には、特におすすめです。

我が家は年に一度ペースで、ピクニックがてら足を運んでいます。

レジャーシートをしいて、楽しんでいるご家庭が多いですよ。

ピックニック中の食事ということで、利用したお店をご紹介します。

「ザ・フォレスト北の丸」という有名なハンバーガー屋さんが北の丸公園内にあります。

我が家ははじめて購入しましたが、話題になるのも納得できる、かなりのおいしさでした。

そして、購入した際に驚いたのが、お店の紙袋でした。

「皇居外苑」と書かれた紙袋で、天皇および皇室を表す紋章「菊花紋章」まで入っていました。

崇高な感じですね。

【北の丸公園 HP】https://visit-chiyoda.tokyo/app/spot/detail/12

肥後細川庭園

「肥後細川庭園」をご紹介します。

歴史がある見事な庭園ですが、「無料」で入場できる貴重なスポットです。

決して狭い土地だから無料・・・というわけではなく、広大な敷地で驚くことでしょう。

散歩のしがいもあります。

無料ということで、近隣の保育園の園児さんたちもよく平日に団体でお散歩しにきているとのことです。

写真撮影がお好きな方でしたら、写真映えするスポットなので、交通費をかけてでも足を運ぶ価値があると思います。

「肥後細川庭園」の場所は、東京都文京区の「目白台」という高級住宅街です。

東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」や東京メトロ東西線「早稲田駅」から徒歩15分ほどのところになります。

少し駅からは遠いですが、このエリアは神社仏閣などもあり見どころも多いため、お散歩しながら向かわれると良いでしょう。

以前は「都電荒川線」とよばれていた、現在の「東京さくらトラム」の「早稲田駅」からは徒歩5ほどです。

なお、細川家の学問所(一時期は住まい)として使われていた建物をリニューアルし建てられた「松聲閣」が敷地内にあり、

スタッフの方々が常駐しています。

「松聲閣」の建物内の見学もできますし、歴史に関するパンフレットなども置かれています。

有料のお抹茶をいただけるサービスもあります。

熊本にゆかりのある細川家ということで「くまモン」のキャラクターの商品も「松聲閣」で販売されています。

小高い丘のようになっているところも多くあり、階段を喜んでのぼりおりしながら我が家の子供たちは楽しんでいました。

自然豊かな庭園で、様々な種類の植物や木々が植えられていますので、理科の勉強になりますね。

庭園内の池には生き物もすんでいる為、橋を渡ったりしながら、子どもたちは水辺をのぞきこんでいました。

滝があったり、十三重の塔があったりと、見どころもたくさんあります。

庭園内はベンチもありますので、ご高齢のご夫婦の方々が休憩したりしながら、楽しそうにお散歩されているのが印象的でした。

なお、庭園内はベビーカーでのお散歩もできます。

【肥後細川庭園 HP】https://www.bing.com/search?q=肥後細川庭園%E3%80%80公式&qs=n&form=QBRE&sp=-1&pq=肥後細川庭園+公式&sc=8-9&sk=&cvid=E4F93A71407F4278A16D916F60A5E759

大隈庭園

大隈庭園も、無料で入園できる庭園で、リーガロイヤルホテル東京の庭園でもあり、かつ早稲田大学の庭園でもあります。

ホテルに宿泊されているお客様が訪れているケースもあれば、早稲田大学の学生さんが足を運んでいるケースもあります。

東京メトロ東西線の「早稲田駅」からですと徒歩4分ほどです。

東京さくらトラム(旧都電荒川線)の「早稲田駅」からでも徒歩7分ほどで到着します。

歴史あるエリアである為、神社仏閣めぐりと合わせてまわられてもよいでしょう。

また、大隈庭園は新宿区にありますが、10分強歩くと豊島区や文京区になります。

広々とした芝生エリアと、大きな岩もある水辺エリア、そして丘のようになっているエリアがあります。

たくさんの種類の木々や植物が植えられていて、自然豊かな庭園である為、おすすめです。

季節によって植物の花が楽しめるケースもあります。

GW前後ですと昆虫などがみられたり、水辺ではおたまじゃくしザリガニをみることもできました。

丁寧に手入れされた庭園ですし、写真映えもする素敵なスポットといえます。小さいお子さんからご高齢の方まで、様々の層の方々楽しめる庭園です。

庭園の開園日にはご注意ください。

基本的には月~土曜日の早稲田大学の授業実施日に開園しています。

ちなみに、天候不順日は閉園となります。

リーガロイヤルホテル東京の庭園側出口のところに開園や閉園を知らせる看板が立てられています。

また開園時間帯は基本的には4~9月は9:00〜17:00、10~3月は9:00〜16:30になります。

ちなみに、大学で入学式や卒業式があるタイミングなどですと、学生や保護者の方が多く庭園に訪れる傾向にあります。

【大隈庭園 HP】https://www.kanko-shinjuku.jp/spot/-/article_331.html

防衛省

市ヶ谷に「防衛省」があるのをご存じでしょうか?

ロシア・ウクライナの戦争の関係で、子どもたちが「日本は大丈夫?」と気にしている為、北の丸公園を訪れた足で立ち寄りました。

外観をみただけではありますが、警備も厳しく、立派な建物で子どもたちも驚いていました。

また、足を運んだ直後に防衛省から「弾道ミサイル」についてのニュースが発信されたため、さらに驚きました。

平日でしたら防衛省内でのツアーも行われている為、今度予約をして足を運んでみようと考えています。

ちなみに防衛省をみたことがきっかけとなり、子どもたちがさらに平和について興味を持ちました。

その為、海上自衛隊やアメリカ基地などがある横須賀へ足を運び軍港めぐりをしたため、あらためてレポートさせていただく予定です。

【防衛省 HP】https://www.mod.go.jp/j/info/access.html

まとめ

今回は「北の丸公園」「肥後細川庭園」「大隈庭園」「防衛省」をご紹介しました。

公園・庭園はとてもきれいでオススメなスポットになります。

タイムリーともいえるため訪れた「防衛省」は外観をみることができただけでも子どもにとっては刺激的だったようです。

次回掲載予定の横須賀の記事も楽しみにしていてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。