親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

キッズスペースあり!大久保エリアの「ゆめいろカフェ」!

写真1

「ゆめいろカフェ」という乳幼児からご高齢の方までくつろげるカフェに足を運びました。同じエリアにある乳幼児向けスポット「百人町児童館」と、ママ向けスポットということで「ルビーパレス」もあわせてご紹介します。

 
 

キッズスペースあり!「ゆめいろカフェ」

写真2

新大久保駅徒歩2分、大久保駅徒歩5分のところにある「ゆめいろカフェ」。アクセスもよく、かつわかりやすいところにあります。

写真3

建物の2階が「ゆめいろカフェ」になっていて、エレベーターであがることができます。とても広い店内で、広さをいかして団体利用も可能とのことです。椅子の数でいうと50席程用意はあるとのことでした。

写真4

お店の奥の方にこじんまりとしたキッズスペースがあり、オモチャやぬいぐるみ、本などがおかれていました。また、そのキッズスペースのとなりにドリンクバーがあります。11時からランチタイムがスタートする為、11時にオープンするとのことです。(それとは別に、平日は10時までは朝食の500円バイキングがあります。)

我が家は平日の11時10分ほどに到着しましたが、他にも1組既にきていました。徐々に増えていって、12時には3分の1ほどの席がうまっていました。20食限定の780円の日替わりメニュー(その日は生姜焼き定食)をたのむことができ、

娘も350円のキッズハンバーグランチをたのみました。私も娘もちょうど良い量の食事でした。

写真5

ちなみに、他のメニューとしては「軽井沢ホテルメニュー」ということで「プティリヴィエール軽井沢」の料理も用意されています。なお、小さいお子さんの場合はお食事用ベビーチェアもたくさん用意されているため、利用することができます。また、ゆめいろカフェの提携校である日本語学校「友ランゲージアカデミー」の学生さんによる、「会話教室」も開催されていることは特徴の一つといえそうです。英語・中国語・韓国語・ロシア語などを学ぶことができます。

【所在地】東京都新宿区百人町2-11-23

【営業時間】11:00 ~ 18:00 

【TEL】03-5348-5331 

【定休日】日曜、祝日、祭日

【HP】http://shinokubo-commu.com/cafe/index

 
 

過ごしやすいお部屋あり!「百人町児童館」

写真6

新宿区の児童館が「ゆめいろカフェ」から子どもと歩いて徒歩5分程のところにあります。「百人町児童館」といいます。保育園なども併設されている建物の中にあります。入口は2階になりますが、児童館の中に設置されている階段で3階へ行き来することができます。オモチャなどがたくさん置かれていて、電気マットまで用意されている乳幼児用のお部屋が3階にありました。オモチャが丁寧に整理されて置かれていて、種類も多く飽きることなく1時間半ほど遊んでいました。ちなみに、ママ向けに育児や家事に関する雑誌が用意されていた為、ゆったりと読むこともできました。

またそのすぐとなりにはホールがあります。平日ですと、保育園の園児さんたちがあそびばとして利用していることも多いようです。我が家が遊びに行った際は、「わらべ歌」の会が実施されていて10組ほどの月齢様々なお子さんたちが参加していました。この他にもいろいろなイベントが開催されているようで、ポスターでの告知もされていました。なお、このエリアには様々な国籍の方々が住んでいるようで、注意書きなどは日本語表記の他、ハングルなどで書かれたものも用意されていました。

【住所】新宿区百人町2-18-21

【電話番号】03-3368-8156

【HP】http://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/file03_03_00015.html

 
 

ママにオススメ!「ルビーパレス」

写真7

同じエリアにあるスポットをご紹介します。新大久保駅から徒歩9分、東新宿駅から徒歩5分程のところにある「ルビーパレス」。 育児で肩こり・腰の疲れなどがひどい時に、サウナなどに行くことを整骨院の先生にすすめられ、ママ友さんの評判なども聞いた上で足を運んだ女性専用サウナでした。入館料も2時間でしたら1000円ということで、比較的良心的な金額といえそうです。大浴場の他、4種類のサウナがあり、ためしてまわることができます。私自身は低温の「遠赤サウナ」が一番気に入りました。別料金でアカスリなどのサービスも受けることができます。「カフェスペース」や仮眠もとれる「レストルーム」があるのもオススメのポイントといえます。ママが育児の合間に、一人でおでかけできるタイミングがあれば、オススメしたいスポットです。

【住所】東京都新宿区大久保1-12-2

【電話】03-5272-0080

【営業時間他】24時間営業・年中無休(清掃時間などあり)

【HP】https://www.rubypalace.com/

 
 

まとめ

写真8

キッズスペースもある「ゆめいろカフェ」は子連れにオススメです!区外者の利用も可能ですので、ぜひ百人町児童館とあわせて足を運んでみてくださいね。またママの息抜きタイムに「ルビーパレス」はオススメです。多国籍料理のお店が多いエリアですのでいろいろな楽しみ方ができるエリアでもあります。(ご参考までに写真は「トンタイ本店」のランチメニューです。)


関連記事

コメントは利用できません。