親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

揚げ物におすすめ、こめ油・菜種油のご紹介~圧搾法から選んでみよう

この記事では、揚げ物や炒め物におすすめの、こめ油・菜種油について紹介します。

こめ油や菜種油は、酸化しにくい油として繰り返し使用するのに向いています。

揚げ物にぴったりですね。

あわせて、製法も選びたいなと…

圧搾法という製法で作られている油から選んでみる、ということについてもお伝えいたします!

市販のサラダ油について

市場に低価格で出回っているサラダ油には、原料からより多くの油を抽出するため、(全てではありませんが)ヘキサンという石油由来の溶剤が使用されています。

さらに製造過程で出た不純物を除去するために、リン酸や苛性ソーダ、活性白土等の化学物質も使用されているのです。

人間の身体は80%が水でできているといわれているので、これまで水にはこだわっていましたが、油まではこだわっていませんでした。

圧搾法について

そういった溶剤を使わずに作られた油って、どうやって選べば良いのでしょうか。

そこで、圧搾法で作られた油をおすすめしたいのです!

圧搾法とは、専用機械で原料に圧力をかけて油を搾りだす製法です。

先ほど紹介した方法に比べて採れる油の割合は減りますが、石油由来の溶剤などを使いませんので、圧搾法で作られた油は安心安全。

お子さんのいらっしゃる家庭にもおすすめですね。

油のこだわり | 平田産業有限会社 (hiratasangyo.com)

自分のできる範囲でこだわりたい

揚げ物用油を買う際、毎回圧搾法で作られたこめ油か菜種油を買うことにすると、もちろんコストは上がってしまいます。

ただ、毎週のように揚げ物用の油を買うわけではありませんし、どちらを取るか…と考えた際、やはりこれは圧搾法で作られた油を買うことにしよう、という結論に至りました。

全てにおいて、体によいものを取り入れるというのは難しくもありますが、成長期の子どももいることを考えると、自分のできる範囲で…

これを選ぶ時はこういった目線で選びたい、というものを、少しでも多く、皆さまにも持っていただきたいなと思います!

まとめ

・揚げ物や炒め物におすすめ、こめ油・菜種油について紹介します

・圧搾法で作られた油から選んでみましょう

・自分のできる範囲でこだわりたいですね

【楽天市場】カネゲン 純正菜種油 一番搾り 1250g × 3本 [平田産業]【カネ源 平田 菜種油 菜たね油 なたね油 食用油】:にっぽん津々浦々 (rakuten.co.jp)

【楽天市場】【送料無料】 米油 三和油脂 まいにちのこめ油 1500g×3本セット 国産 ギフト こめあぶら 食用油 栄養機能食品:ライフスタイル&生活雑貨のMoFu (rakuten.co.jp)

コメントは利用できません。