6Jul
コロナの関係で、新宿や渋谷の繁華街には足を運びづらいな・・・と考えている方も多いのではないでしょうか?
山手線内でのお食事やおでかけの際におすすめしたいお店やスポットを集めてみました。
麹町・神楽坂・神田・後楽園エリアとなり、いずれも人ごみをさけられるエリアです!
麹町・半蔵門エリア
国立劇場があったり、皇居に近いエリアということでオフィス街でありながらも以前は土日も人が訪れていたエリア「麹町・半蔵門」。
コロナがはじまってからは、比較的休日は人が少ない印象です。


この麹町・半蔵門エリアは皇居近くとあって、「鼓月」や「泉屋」いった有名な高級店なども多いエリアです。

また、麹町駅をおりると、おしゃれに着飾った小僧もいる為、訪れるたびに子どもたちが大騒ぎしています。

「Go Big Island Coffee」というコーヨーホールディングスが運営しているトラベルカフェがあります。
丁寧に入れられたおいしいコーヒーを飲みながら、旅行についての相談ができるカフェです。
コロナの時代でも無理なくできる旅行についてなどおはなしいただくことも可能かもしれませんね。
(【コーヨーホールディングスHP】https://www.koyo-hd.jp/)
ちなみにその近くにはあの「MAPPLE」の会社もありますよ。
旅行業界が元気になれる時代がはやく訪れてほしいですね。
また、麹町エリアには飲食店も多いので食事目的に足を運ぶのもよいでしょう。
私はカレーで有名なマザーインディアにはよく足を運んでいます。
神田・神保町エリア

古本屋も多く立ち並んでいる神田・神保町エリアからはおすすめの博物館を一ヶ所ご紹介します。
「明治大学博物館」になります。
様々な学部が設置されている明治大学の博物館とだけあって展示されているジャンルの幅がとても広いです。
かつ博物館そのもののスペースがとても広く本格的な作りとなっている為、博物館めぐりが趣味という方にもおすすめできる博物館です。
「ギロチン」の展示があることでも有名です。
(【明治大学博物館 HP】https://www.meiji.ac.jp/museum/)
神楽坂・飯田橋エリア
「神楽坂 ラクレット&フォンデュ フロマティック」というパン・ワイン・フロマージュなども楽しめるチーズ料理専門店です。
いかにも神楽坂という雰囲気漂う石畳の道の奥にある素敵なお店です。
「フォンデュ」は子どもにとってもおもしろいお料理のようですので、ぜひお子さん連れで足を運んでみてくださいね。
目の前でチーズを入れてくれるようすなど、見ることができますよ。
(【神楽坂 ラクレット&フォンデュ フロマティックHP】http://www.fromatique.jp/)


