親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

こもれび 森のイバライド~子どもも大人も夢中で楽しめる遊び場スポット~

皆さん、「こもれび 森のイバライド」をご存知でしょうか?茨城県稲敷市にある体験型ファームパークです。ここの魅力は何と言っても、子どもと一緒に、「さわる。つくる。あそぶ。まなぶ。」の多種多様な体験が楽しめることです。今回は、家族で行きましたので、実際に体感した、その魅力のごく一部をご紹介します。

シルバニアパーク

ここは、シルバニアファミリー好きには、たまらない場所です。素敵な建物に入ったり、遊具で遊んだりと、娘が大興奮で、一日遊んでいたいようでした。私が行ったときは、クイズに答えると、可愛いシルバニアのお人形がもらえ、娘がとても喜んでいました。ただ、シルバニアファミリーにあまり興味のない人もいるかもしれません。そんな方は、「ふわふわつなわたり」をやってください。バランス感覚が求められ、私は何度か失敗しました。最終的には、何とか渡りきり、達成感を味わえました。次も挑戦したいです。

ゴーカート

ここは、本格的なゴーカートが乗れるエリアです。思ったよりスピードが出て、心地よい風を感じられます。コースは結構長く、カーブもあって、運転に集中しましたが、周りの景色を楽しめ、爽快でした。他の家族からも人気で、中には何度も乗っている方がいました。私も2度乗りました。私の中では、ここのゴーカートが一番です。また、近くには、「おもしろ自転車」があります。娘が普段乗らないユニークな自転車に乗り、不思議な感覚を楽しんでいました。

体験教室

体験教室では、色々なモノが作れます。子どもも大人もモノづくりに夢中になれ、出来上がりにワクワクします。私たちは、パン作りに挑戦しました。講師の説明が丁寧でわかりやすく、最初は難しいと思っていたのですが、可愛い動物のパンができました。娘は、初めて自分で作り上げた、世界で1つだけのパンを美味しそうにバクバクと食べていました。焼き立てのパンを食べられるのもよいですね。次は違うモノを作ってみたいです

まとめ

こもれび 森のイバライドは、子どもも大人も一緒になって夢中で遊べる、ワクワクドキドキの非日常空間です。本当に盛りだくさんで、1日で全てを体験できませんでした。イベントが時期によって変わることもあり、また行ってみたいです。前回とは違った楽しみ方ができるはずです。皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか。

アクセスやイベント等の詳細な情報は、こもれび 森のイバライドの公式ホームページをご確認願います。

https://www.ibaraido.co.jp/

執筆者 峯あきらさん ヘルスエデュケーター

子どもが100年時代を元気に楽しく生きるために、親子で楽しく学べて実践できる情報を発信されています。食事・睡眠・運動・遊び・掃除の5つの軸を基に、どうしたら親子で幸せな人生を送れるかを日々考えられている方になります。

医療業界に長年携わり、学校や学会等で講演実績があります。(合計100人以上) 子どもの健康・安全に関する相談にも乗られています。

1児の父 京都大学卒

峯あきらさんのnoteのサイトのリンクです↓

https://note.com/kenkoconcierge

コメントは利用できません。