親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

家中使える!ホタテパウダーの活用法【前編】~野菜洗いやキッチン周りに~

「ホタテパウダー」というのを皆さんご存知でしょうか。天然由来の成分を使っていて、なおかつ強力な洗浄・除菌・消臭効果があるということで、メディアでも多数取り上げられるようになったのです。

この記事は前編・後編2回に分けてお送りしますが、前編ではホタテパウダーの効果と、キッチンでの使い方について解説します!

ホタテパウダーの効果

ホタテの殻を高温で焼いたものを、粉砕したものがホタテパウダーです。このホタテパウダーを水に溶かすと、㏗12の強アルカリ性水になるのです。

この強アルカリ水というのがポイントで、野菜やくだものなどの残留農薬を落とす効果や、まな板などの抗菌効果、洗濯の際のにおい防止など様々な使い方があるのです。

このホタテパウダーの作り方はとっても簡単です。2Lの水に小さじ1~2杯のホタテパウダーを入れるだけで強アルカリ性の「ホタテ水」の出来上がりです!ペットボトルなどにあらかじめ作っておくと便利ですよ。

野菜・くだものなどの農薬除去、洗浄に

野菜やくだものを水洗いした後、ボウルにホタテ水を張り、5分浸け置きするだけです!(私はボウルに水を張り、そこに適当な量のホタテパウダーを入れ、ぐるぐるしています)

すると、ほうれん草やいちごなどの残留農薬、果物に付いたワックスなどの不純物が浮き上がってきます。

野菜の中でもほうれん草などの葉物類やいちごなどは害虫に弱く、収穫までに大量の農薬が撒かれていることが多いので、できるだけ安全なものを口に入れたいですよね…。

よくすすぎ洗いをした後で、料理にお使いください。100%天然成分から出来ていて、多少残っていても問題がないので、安心して使用いただけるかと思います。

まな板・調理器具などの抗菌、キッチン周りの掃除や除菌に

水1Lに対しホタテパウダー小さじ1~2杯をボウル等に溶かし、ふきんやキッチン小物をつけ置きするという使い方です。時間は5~10分程度で良いでしょう。

なお、まな板を除菌する際は、まな板の上にキッチンペーパーを敷き、上からホタテ水を染み込ませるという方法がおすすめです。

また他の使い方としては、ホタテ水をスプレーボトルに入れ、食卓テーブルの拭き上げや調理台などの拭き掃除にもお使いいただけます。

除菌やお掃除に使用したホタテ水をそのまま台所から流せば、配水管もきれいになり環境にも優しいので、まさにロハスな製品といえるでしょう。

まとめ

ホタテパウダーは天然の強アルカリ性水が作れ、野菜やくだものの農薬除去、キッチン用品の除菌や掃除などにも使える優れものです。

後半では、キッチン以外での使い方についてお伝えします。

コメントは利用できません。